2施設目の立ち上げ・運営には、株式会社コスモスイニシアがサポーターとして参画



小さな森の学童株式会社(本社:大阪府堺市北区、代表取締役社長:戸倉 恵利香)は、子どもも保護者も安心できる少人数制学童保育「小さな森の学童」の2施設目を2024年4月大阪府堺市にオープンすることをお知らせします。立ち上げ・運営には、株式会社コスモスイニシア(本社:東京都港区、代表取締役社長:高智 亮大朗、以下 コスモスイニシア社)がサポーターとして参画いただきました。
※小さな森の学童株式会社は、ボーダレス・カンパニオの1社です
■少人数制の学童保育「小さな森の学童」とは


「小さな森の学童」は、子どもたちの「放課後をとことん!その子らしく。」をテーマに2021年7月に開所した子どもたち一人ひとりが安心してやりたいことに熱中できる学童保育です。大阪府堺市の一軒家で、少人数制の民間学童として運営しています。

代表の戸倉は、年々増加するうつや摂食障害といった子どもの精神疾患の問題を解決を目指し、子どもたちの悩みやちょっとした変化に気付きケアする学童保育をつくりたいとの思いから立ち上げました。現在まで、約130人の子どもたちが「小さな森の学童」を利用しており、子どもたちのやりたいことや好きなことを引き出しながら「自分らしさ」を育む取り組みを行っています。

■新店オープンの背景


1施設目のオープンから約2年半が経過した現在、入所希望者が増加し、全てのお子様の入所をお受けすることが難しい現状がありました。この度、より多くの子どもたちにサービスを届けるため、大阪府堺市に2施設目のオープンを決定いたしました。
また、今回の拠点拡大にあたり「小さな森の学童」の理念や事業内容に共感したコスモスイニシア社がESGの取り組みの一環として立ち上げ・運営にかかる費用および、2施設目以降の新店開設に向けた仕組みづくりにかかる費用をサポートしていただくことになりました。

今後も「小さな森の学童」は、子どもたちが思いっきり好きなことに打ち込める居場所をつくると同時に、教育・保育業界で働きたい人が心から楽しく働けるようなモデルケースを構築し、更なる事業拡大に努めてまいります。

<応援サポーターに関心のある方>
お問い合わせ先:tokura@chiisana-mori.jp(担当:戸倉)

<新規施設立ち上げメンバー・インターン生募集>
「小さな森の学童」では、今後の新規出店に携わってくださる方
既存施設のインターン生を募集しています。
https://www.chiisana-mori.jp/recruit
https://www.borderless-japan.com/recruit/recruit-list/76765/

■メッセージ


株式会社コスモスイニシア 西日本支社長 石渡健二氏よりコメント
コスモスイニシアではESG経営の一環として、次世代を担う子どもや若者をテーマとした取り組みに対して投資予算を充てるとともに、ボランティア等を含めた人的支援に対しても会社として積極的に推進することを決めています。子どもの精神疾患が増えていることや共働き増加に伴う待機児童の増加、学童スタッフの労働負担が年々増加していることなどを背景に、子どもたちにとって本当に必要な学童保育が届けられていない現実があります。この度「小さな森の学童」さまの取り組みについて当社が一部をサポートさせていただくことにより、次世代を担うひとりでも多くの子どもたちに、自分らしさを育み心身ともに安心して過ごせる居場所が届けられることを願っております。



小さな森の学童株式会社 代表 戸倉恵利香よりコメント
小さな森の学童として初の施設展開となります。
少人数制で子どもたちにとってより良い場を作ること、スタッフもやりがいを持って働けること、その両立を目指した施設展開の仕組みづくりを模索している中、コスモスイニシアさまよりお力添えいただく運びとなりました。
これからも、新たな地域に場を開いていけるよう地域の方、子どもたち、保護者の方と共に「小さな森の学童」を大切に育てていきたいと思います。

<プロフィール>
戸倉 恵利香
小さな森の学童株式会社 代表取締役社長
1993年大阪生まれ、関西学院大学卒業。9歳の頃に摂食障害になった経験から「子どもたちが自分らしく生きられる社会」を作ることを人生のテーマとしている。子どもの第3の居場所づくりを志し、さまざまな場づくりの現場で経験を積むが、ビジネスと持続可能性の納得いくバランスに悩む。納得いくものを自分で作ろうと思っていた際にボーダレスジャパンを知り2021年、参画。同年7月に小さな森の学童株式会社を設立。


■コスモスイニシアについて https://www.cigr.co.jp/
コスモスイニシアは、新築マンション・一戸建、リノベーションマンションなどの住まいを提供するレジデンシャル事業、投資用・事業用不動産の開発・仲介・賃貸管理などを行うソリューション事業、ファミリー・グループでの中長期滞在に対応するアパートメントホテルなどの開発・運営を行う宿泊事業を展開しています。社会の変化とニーズの多様化とともに事業領域を拡大し、都市環境をプロデュースする企業へと進化を続けています。
私たちは、ミッション『「Next GOOD」 お客さまへ。社会へ。一歩先の発想で、一歩先の価値を。』 の実現に向けて全ての経営活動においてCSVを実践していきます。これからも、期待を超える安心や喜びをもたらす価値を追求し、商品・サービスの提供を通じて社会課題を解決するため、より多くの「Next GOOD」を、お客さま、社会と共に創ってまいります。

■小さな森の学童について https://www.chiisana-mori.jp/
年々増加する子どものうつや摂食障害などを予防できる居場所を作りたいという思いで、2021年7月に設立された「少人数制の学童保育」です。大阪府堺市に1施設目を構え、約130名の子どもたちが利用してきました。アートや農業、マルシェへの出店などさまざまなアクティビティを通して、子どもたちの「好き」「やりたい」を引き出し、取り組める環境づくりを大切にしています。

詳細はこちらをご覧ください
https://note.com/sensei_no_gakkou/n/nd47738f05429

■株式会社ボーダレス・ジャパンについて https://www.borderless-japan.com/
「ソーシャルビジネスで世界を変える」ことを目指し、社会起業家が集うプラットフォームカンパニーとして2007年3月設立。貧困・環境・教育・地方の過疎化など、様々な社会問題を解決する51の事業を世界13ヵ国で展開・2022年度の売上は75億円を超える。社会起業家を次々と生み出すビジネスモデルを評価され、「グッドデザイン賞 ビジネスモデル部門(2019)」「大切にしたい会社大賞・審査員特別賞(2019)」「CSA賞~20代に薦めたい「次世代型人材」創出企業~」を受賞。

会社名:株式会社ボーダレス・ジャパン
所在地:福岡県福岡市中央区天神3-1-1 天神フタタビル4F ソーシャルベンチャーPARK福岡
設 立:2007年3月
代 表:代表取締役社長 田口 一成
事 業:社会問題の解決を目的とした事業展開(自然エネルギー事業、ハーブティ事業、革製品事業、クラウドファンディング事業、ソーシャルビジネススクール事業)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ