海と人、水と人との、新しい「つながり」をうみだす水族館『仙台うみの杜水族館』では、循環型社会を目指したリサイクル推進活動「うみのもリサイクル」を2024年4月1日(月)より開始いたします。包装容器の業界を牽引してきた『東洋製罐グループホールディングス株式会社』さまにご協力いただき、これまで“ごみ”として処分していたフードコートの使用済みコップを、リサイクル可能な“資源”として活用していくことを目指します。
ドリンク提供用コップをプラスチック製から紙製に変更するほか、使用済みの紙コップを簡単に洗浄できる「Re-CUP WASHER(リカップウォッシャー)」を導入します。「Re-CUP WASHER」とは、東洋製罐グループの『東罐興業株式会社』さまが開発した、ワンタッチ操作で水圧洗浄できる機械です。使用済みの紙コップを「Re-CUP WASHER」でお客さまに洗浄していただき、専用のボックスで回収したのち、新聞紙などにリサイクルしていきます。
この活動を通じて、お客さまと一緒にサステナブルな水族館を目指してまいります。


ドリンク提供用コップの素材変更



これまで“ごみ”として処分していたフードコートの使用済みコップをリサイクル可能な“資源”として活用するため、ドリンク提供はプラスチック製から紙製のコップに変更します。また、紙コップには「Re-CUP WASHER」の使い方を記載し、多くのお客さまにご参加いただけるよう工夫しました。
※ 引き続き使用するプラスチック製コップも環境に配慮した素材を用いたものに順次変更予定です。

紙コップ洗浄機「Re-CUP WASHER」


東洋製罐グループの『東罐興業株式会社』さまが開発した、ワンタッチ操作で使用済み紙コップを水圧洗浄できる「Re-CUP WASHER」を1階 フードコートに設置します。「Re-CUP WASHER」の洗浄水は温水で、紙コップ内に残ったクリームや砂糖なども洗い流すことができます。飲み残しや汚れがあると紙コップは可燃ごみとなりますが、洗うというワンアクションで、リサイクル可能な“資源”となります。お客さまに使用済み紙コップを「Re-CUP WASHER」で洗浄していただき、専用ボックスで回収したのち、新聞紙などにリサイクルします。


「うみのもリサイクル」の流れ



代表者メッセージ







企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ