3つの供養先を巡る日帰りツアー(東京発)

海洋散骨「ブルーオーシャンセレモニー」を主軸の事業とする株式会社ハウスボートクラブ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:赤羽 真聡、以下「当社」)は、株式会社リロクラブ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 盛、以下「リロクラブ」)が運営する「福利厚生俱楽部」「クラブオフ(Club Off Alliance)」にて、当社の旅行事業「えんの旅」による終活支援企画「終活バスツアー」を2024年3月31日に実施いたします。



■自身の望む未来の葬送を真剣・前向きに検討 大人のための「終活ツアー」
 近年の日本において、少子高齢化の進展や、核家族化、都市部への人口の集中化が進み、お墓の跡継ぎ問題が深刻化していることを受け、当社では、今まで以上に自身の葬送を自己決定する時代となり、遺された家族に負担をかけぬよう自身の人生の終わりについて考える終活が進むと考えています。
当社は2007年創業以来、累計5,000件以上の海洋散骨をお手伝いしてまいりました。海洋散骨のご依頼は年々増加傾向にあり、当社での2023年散骨実施数は過去最高の862件と、5年前の2018年と比較して+1.75倍で拡大しています。それに伴い、先祖の墓じまいのご相談や、海洋散骨に限らず様々な供養の選択肢についてご相談をいただくケースも増加したことを受け、当社では、多様なタイプのお墓を実際に目で見て確かめることができる「終活バスツアー」を2023年5月10日より提供してまいりました。
 この度、福利厚生サービスの一つとして注目され始めている終活支援について、リロクラブ会員向けの終活支援企画「終活バスツアー」として開催する運びとなりました。リロクラブが提携している各地の納骨堂や霊園見学に当社の海洋散骨体験クルーズを組み合わせ、三ヵ所を一日で巡るツアーです。本ツアーを機に、自身の望む未来の葬送を真剣かつ前向きに検討いただきたいと考えています。

■ツアー概要
出発日:2024年3月31日(日)
対象:リロクラブ会員および、そのご家族限定
旅行代金:リロクラブ会員限定価格
行程:東京駅(12:00集合)…晴海~朝潮小型船乗り場出航(海洋散骨体験)= 都内納骨堂の見学1. = 都内納骨堂の見学2. = 東京駅(17:30予定)
※海洋散骨体験については当日の海況により変更・中止となる場合がございます。

お申込みについて
本ツアーはリロクラブ会員様限定のため、ご予約については会員専用サイトをご覧ください。

■株式会社ハウスボートクラブ 代表者コメント
この度、当社も加盟しているリロクラブ様の福利厚生倶楽部と連携した「終活バスツアー」を開催させていただくこととなり、大変嬉しく思います。昨年5月にサービス開始したえんの旅の「終活バスツアー」は、過去3回の開催でそれぞれ大きな反響をいただいている企画です。リロクラブ様が展開する福利厚生サービスの1つとして当社の海洋散骨体験を加えて一日ですべてを巡るツアーを組み、会員様限定価格で提供することで、多くの方にご自身の将来やご家族、ご関係者の皆様のことを考えるきっかけにしていただけるのではと思います。当社の企業理念でもあります【自由な葬送の選択肢を提供する】ということは、まず多くの選択肢があるという現実をたくさんの方に知っていただくところから始まります。正直なところ、お墓や葬送などの先々のことを日常の中で考える機会は中々少ないと思います。しかしながら、過去ご参加された方々からは非常に満足度の高いコメントをいただいており、こういった企画を通して考える機会を設けることで、未来の葬送を真剣かつ前向きに考えることができると考えています。この機会に、準備しておくことの大切さや新しい埋葬方法を知るきっかけとして是非、ご参加いただければと思います。

■会社概要
株式会社ハウスボートクラブ
2007年の創業以来、海洋散骨事業「ブルーオーシャンセレモニー」を主軸とし、海洋散骨のフロントランナーとして成長を続けている。『従来の価値観にとらわれない自由な選択肢を世の中に提供する』をビジョンに掲げ、お別れ会プロデュース事業「Story(ストーリー)」、思い出に残る体験を提供する旅行事業「えんの旅」、改葬手続き・お墓の引越しサポート「お墓の引越し&墓じまいくん」の4つのサービスを通して「自分らしい」最期を自分でデザインするお手伝い、また、大切な人との心が触れ合う機会を提供する。
【設立】  2007年2月15日
【代表】  代表取締役社長 赤羽 真聡
【住所】  東京都江東区住吉1-16-13 リードシー住吉ビル3F
【従業員】 22名(2024年2月時点)
【事業内容】
【1】汽船を使用したセレモニー及び、各種クルーズの企画運営
【2】終活支援、相談業務
【3】ライフエンディングに関する各種イベントの企画運営
【4】旅行業法に基づく旅行業
【URL】  https://hbclub.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ