1.5歳~中学生対象の2日間に渡るサイエンスの祭典。今年のテーマは ”AI & Future Technology"を実施。


ローラスインターナショナルスクール株式会社(東京都港区、代表取締役社長:日置麻実)が運営するローラスインターナショナルスクールオブサイエンスは、4年ぶりに2024年3月16日(土)、17日(日)にSTEAM Fair 2024を東京・港区の初等部/中等部の新校舎で開催しました。
日本で唯一のサイエンスインターナショナルスクールのローラスがお届けしたこのイベントでは、STEAM分野を牽引する企業や団体とのコラボレーションを実現させ、当スクールの生徒、スタッフが50以上ものブースを設けてワークショップ、レクチャーなどを体験しました。

イベント当日の様子

【セミナー 元宇宙飛行士 山崎直子氏、フライトディレクター Janelle Wellons氏】




元宇宙飛行士の山崎直子氏に講演を行っていただきました。中には将来宇宙飛行士を目指しているお子様も参加し、保護者と共に熱心に聞かれていました。
セミナーではispace,inc.で月ミッションのフライトディレクターとして働いているJanelle Wellons氏にお越しいただき、仕事内容や宇宙への思いをお聞きしました。
【STEAMプレゼンテーション 初等部、中等部生徒】



予選を勝ち抜いた上位18名がこの本選に出場し、審査員とご来場いただきました方々の前でプレゼンテーションを披露しました。
審査員の方には、一人ひとりのプレゼンテーションにコメントをいただき大変貴重な機会となりました。

【ワークショップ 生成AIを使って競おう!】



ChatGPTを使って知らない情報を調べて答えを見つけたり、動物の単語でしりとりになるような単語を探し、競い合いました。

【ワークショップ ロボティクス大会】



各スクールで開催されているブロックプログラミングアフタースクールを受講している生徒によるロボティクス大会を行いました。チーム一丸となって頑張ってコースを踏破しました。

【ワークショップ ネイチャートレイル&深海魚を触ってみよう by 株式会社アクアアシスト様ご提供】



ライフライブラリーの部屋にいる生き物のお世話をしているローラスのレンジャーの生徒たちが生き物の生態やお世話の仕方などを丁寧に説明し、ご案内しました。
深海魚を触るコーナーでは特徴的な深海魚を間近に見れる貴重な機会になりました。

【ワークショップ Spotデモンストレーション by 株式会社東北エンタープライズ様ご提供】




Boston Dynamics社の四足歩行ロボット「Spot」が登場し、参加した子どもたちはロボットのスムーズな動きと共に災害現場での活躍などを動画とプレゼンテーションで詳しく伺いました。

【ワークショップ AIゲーム by vizo株式会社様ご提供】



【ワークショップ 生成AIと一緒に絵を描こう Visionary Lab by 株式会社アラヤ様ご提供】



【ワークショップ Blaston VR体験】



【ワークショップ AI Art from Surrealist Text Prompts】


●ご参加いただいた保護者様から頂いたコメント

・本当に楽しかったです。ぜひまた来年のSTEAM Fairに参加したいです。
・とても楽しいイベントでした。サイエンスな2日間に参加した子どもも大満足でした。
・子どもはもちろん、大人も楽しめる2日間でとっても素敵なイベントでした。
・来年も絶対に参加したいです。
・来年はもっと友人にも声をかけて一緒に参加したいと思います。
・とても刺激的な1日になり、サイエンスがもっともっと好きになりました。


【ローラスインターナショナルスクールグループ】
ローラスインターナショナルスクールオブサイエンスは、首都圏を中心に初等部/中等部とプリスクール/キンダーガーテンを7校(白金台校、高輪校、青山校、自由が丘校、月島校、武蔵小杉校、武蔵新城校)展開する関東最大規模のインターナショナルスクールグループです。ケンブリッジの国際カリキュラムを採用し、サイエンス、STEAM教育を強化した、日本で唯一のサイエンスインターナショナルスクールです。2023年4月に、初等部・中等部が新校舎(港区芝)に移転しました。
2025年9月には高等部の開校を予定しています。
URL: https://laurus-school.com/ja/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ