アイティフォーグループ、楽器演奏情報サイト「オケ専♪」のスマートフォンサイトをオープン

2014.3.31 20:18配信
「motton♪(もっとん)」イメージ図

アイティフォーグループのスナッピー・コミュニケーションズ(小林四一社長)は、日本最大級の楽器演奏情報サイト「オケ専♪」にスマホサイトを開設し、3月31日にオープンした。スマホサイトの愛称は「motton♪(もっとん)」。通勤、通学の車内やちょっとした待ち時間を利用していつでも楽器演奏に関するコンテンツを楽しむことができる。

オープンにあたって、新規登録会員や既存会員に“思わず踊り出したくなるアレンジ”のフレキシブル楽譜「アイネ・クライネ・ナハトムジーク(モーツァルト)」(2500円相当)をプレゼントする。パートごとに複数種類の楽器から好きな楽器を選んで演奏できる特別な楽譜で、管楽器構成と弦楽器構成の2種類を用意した。あわせて、この曲を仲間と演奏して披露したい人のために、スマートフォンやビデオカメラで撮影した動画を掲載できる掲示板を開設。演奏やダンスの動画を募集する。いっしょに演奏する仲間が近くにいない人には、「motton♪」が合同練習会を開催し、演奏仲間を探す掲示板も開設する。

また、書籍『吹奏楽部あるある』の編著者として話題のオザワ部長によるコラムコーナー「みんなのあるある吹奏楽部 分校」を開設。“あるある”とうなずきながらオザワ部長のコラムにコメントを書き込むなど、読者参加型で楽しむことができる。開設を記念して、中学・高校の吹奏楽部に所属する人に、続刊『みんなのあるある吹奏楽部』」を抽選でプレゼントする。

さらに、「休日にアルバイトで音楽を演奏したい」「自分の店で生演奏してもらいたい」などの声を結びつける「音楽のお仕事掲示板」を開設。音楽事務所に依頼すると高額な結婚式やパーティ、飲食店などでの生演奏をアルバイト価格でマッチングさせる。閲覧は無料。演奏希望や仕事依頼の掲載料は1件あたり月1000円だが、月額500円のサポーター会員になると、月1件は掲載無料。このほか、「譲(売)って下さい掲示板」などを開設する。

アイティフォーは、PCサイトの「オケ専♪」とスマホの「motton♪」を合わせて、今後1年間で5万人の会員登録を目指す。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング