2014年3月23~29日の7日間にアクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

ソニーは、今後の注力分野の一つに「ゲーム」を挙げています。据置き型の家庭用ゲーム機は、テレビや液晶ディスプレイにつないで使うので、テレビはもちろんサラウンドシステムやスピーカー、ヘッドフォンなど、ソニーが強みをもつAV機器との親和性が高く、オンラインサービスやソーシャルメディアとも密接に関わっています。2月22日に海外で先行発売した「PlayStation 4(PS4)」が、ついに日本でも発売になりました。

3位の記事<「プレイステーション4」と「SSD」の意外な関係 換装需要か? 前年比120%超に>では、その「PS4」の発売を受けて、販売台数が伸びたSSDを取り上げました。ゲームファンなら納得できる内容でしょうか? 確かに数字で示されると、なるほどと思ってしまいます。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 タブレット端末

・2位 携帯電話

・3位 ノートPC

・4位 コンパクトデジタルカメラ

・5位 デジタル一眼カメラ

2010年にiPadが発表され、じわりじわりと普及してきた「タブレット端末」が1位でした。昨年12月以来、iPad(iOS)とAndroidにWindows 8.1/8を加えた三つ巴の戦いになっています。Windows 8.1搭載タブレットの人気は一時的なもので終わるのか、定着してさらに伸びるのか、今後に注目です。

イー・アクセス(イー・モバイル)と、PHSのウィルコムの合併後の新社名は、ワイモバイルに決定しました。日本初のインターネットキャリア「Y!mobile」を立ち上げ、Androidを中心に取り扱うそうです。もちろん、従来のサービスも継続して提供します。詳細はまだ発表されず、ユーザーは心配だと思いますが、「Y!mobile」は、昨年以来やや停滞感のあるスマートフォン市場に新風を吹き込むかもしれません。

3月第4週(2014年3月24~30日)の携帯電話の機種別ランキングは、前週に引き続き、ドコモの「iPhone 5s」の16GBモデルが1位を獲得。3キャリアの「iPhone 5s」が1位~6位に並んでいます。

【過去記事】

ケータイの契約は慎重に!………2014年3月2~8日のアクセス数トップ5