「Amazon Woman」のトップページ

総合オンラインストアのAmazon.co.jpは、4月1日、女性が便利にお得に買い物できるAmazon.co.jp初の女性向けストア「Amazon Woman」をオープンした。

ファッションアイテム、コスメやサプリメント、食品・飲料、生活家電など、女性向けに商品を厳選して提案するストアで、商品点数は約6000点。「ワーキングママ」「専業ママ」「セレブ志向」「恋・婚活ガール」「サブカル・文化系」「アウトドア系」の六つのタイプ(ペルソナ)に合わせて厳選した商品を提案する。ペルソナごとに想定プロフィールを設定し、各ペルソナのトップページなどでバイヤーがおすすめする「マストバイ商品」を紹介している。

Amazonの各カテゴリバイヤーが選び抜いた商品が日替わりで登場するお得な日替わりセール「Amazon Woman本日の注目商品」を毎日開催。さらに、ストアのオープンを記念し、ストア内で紹介している商品約6000点を対象に、3%のAmazonポイントを還元する「Amazonポイント3%還元キャンペーン」を6月2日23時59分までの期間限定で実施する。期間中、対象の女性ファッション商品(約2200ブランド35万点)にも、3%のAmazonポイントを還元する。

「Amazon Woman」は、Amazon初の取り組みとして、女性社員を中心としたチーム「Amazon Womanプロジェクト」を立ち上げて、ストアのコンテンツやデザイン監修、商品選定など、ストアづくり全般を手がけた。季節や女性好みのトレンドを取り入れて、さまざまなカテゴリにわたる商品を提案していく。