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直近1年間に広告表示された人のうち、内容を読む人は34%。表示された際に「広告を閉じた」「広告を間違えてクリックした」が各5割強、「広告をクリックした(意図的に)」が2割強
インターネット広告で不快に感じるものは「消せない広告、閉じにくい広告」が5割弱、「画面全体に表示」「興味がない・関係ない内容の広告」「別画面やポップアップで自動的に表示」も各40%台

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『インターネット広告』に関するインターネット調査を2024年3月1日~5日に実施しました。表示されたネット広告や読んだ状況などについて聞いています。調査結果をお知らせします。

 
1.直近1年間に表示されたインターネット広告の種類
直近1年間に、インターネット利用時に表示されたインターネット広告の種類は(複数回答)、「画面端に表示される画像の広告(バナー広告)」が77.2%、「画面端に表示される動画の広告(動画広告)」「コンテンツや記事の間に表示される広告」は各6割弱となっています。過去調査と比べて、「画面全体に表示される」が増加傾向です。
 
2.インターネット広告の内容を読む度合い
直近1年間にインターネット広告が表示された人のうち、広告の内容を読む人は、「だいたい読む」「内容やタイミングなどによっては、読むこともある」を合わせて34%です。
男性10・20代でやや高くなっています。


3.内容を読んだインターネット広告、広告の種類
直近1年間にインターネット広告が表示された人に、内容を読んだ広告や広告の種類を聞きました。
内容を読んだ広告は(複数回答)、「興味がある商品・サービス・企業等」が41.8%です。10・20代では「印象に残る」、男性10・20代では「知っている企業・店舗や商品」が高くなっています。
 
内容を読んだ広告の種類は(複数回答)、「画面端に表示される画像の広告(バナー広告)」が16.8%、「コンテンツや記事の間に表示される広告」が9.5%、「YouTube等の動画サイトの、スキップできない動画広告」が8.0%となっています。
 
4.インターネット広告が表示された際に行ったこと
直近1年間にインターネット広告が表示された際に行ったことは(複数回答)、「広告を閉じた」「インターネット広告を、間違えてクリックした」が広告表示者の各5割強、「インターネット広告をクリックした(意図的に)」が22.6%となっています。
過去調査と比べて、「広告を閉じた」「その広告が表示されたWebサイト・アプリを見るのをやめた」が増加傾向です。
「インターネット広告を、間違えてクリックした」は女性や若年層で高く、女性10~40代では各60%台となっています。


※グラフの続きは、【こちら】から見ることができます。
5.インターネット広告で不快に感じるもの
インターネット広告で不快に感じるものは(複数回答)、「消せない広告、閉じにくい広告」が49.1%、「画面全体に表示される」「興味がない・関係ない内容の広告」「別画面やポップアップで自動的に表示される」も各40%台となっています。
「YouTube等の動画サイトの、スキップできない動画広告」は、10・20代で比率が高くなっています。


※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
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☆インターネット広告でネガティブ・不快に感じるもの(全4,535件)

<調査結果詳細>

◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

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<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
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