ロングセラー商品「ゆであずきシリーズ」から防災・備蓄用商品が新登場

井村屋株式会社(本社:三重県津市高茶屋七丁目1番1号、社長:岩本 康)は、ロングセラー商品「ゆであずきシリーズ」より防災・備蓄用に適した『備蓄用ゆであずき85g』を2024年4月15日(月)から順次発売します。



災害時にもおいしさや安心感のご提供を目指した備蓄用商品


近年、地震や台風などの自然災害の発生頻度が高まっていることを背景に、備蓄食品への関心が高まっています。それに対応して防災・備蓄食市場も拡大しており、多くの備蓄食品が販売されるようになりました。

しかし、市場で販売されている即食性の高い備蓄食品は、保存性を向上させるために水分の少ないものが多く、喫食時に食感の硬さやパサつきを感じやすいといった課題がありました。

そこで、井村屋ではロングセラー商品「ゆであずきシリーズ」より、長期保存が可能な『備蓄用ゆであずき85g』を新発売します。本商品は発売から60年以上ご愛顧いただいている「ゆであずきシリーズ」のおいしさはそのままに、賞味期間5年6か月の長期保存を実現した商品です。長年培った製法を活かし、水分の少ないカンパンやパンなどと合わせても食べやすい性状に炊き上げました。

井村屋では2008年発売の備蓄用ようかん『えいようかん』と合わせまして、備蓄食品のご提供を通じた防災意識の向上に貢献できるよう努めてまいります。


『備蓄用ゆであずき85g』 商品特長


1. 水がなくてもおいしく食べられる
本商品は適度に水分を含むため、災害時に貴重な水がなくても食べやすい仕上がりです。また、喫食時に口内でパサつきやすいカンパンやパンなどと一緒に食べると、しっとりとおいしくお召し上がりいただけます。

2. 1缶で200kcalのエネルギー補給
1缶85gの食べきりサイズで、200kcal(ご飯お茶碗1杯約130g)のエネルギー補給が可能です。また、あずき製品を多く扱う井村屋だからこそ、賞味期間5年6か月の長期保存を実現しながらも、おいしさにもこだわりました。

3. アレルゲンフリー、食塩不使用
使用している原材料は「小豆」「砂糖」のみ。アレルギー物質(特定原材料等)を含む原材料や食塩を使用しておらず、アレルギーや塩分が気になる方でも安心してお召し上がりいただけます。また、多くの方に配布する学校や会社、公共施設の備蓄食品としても適しています。

4. 缶切り不要のイージーオープン缶
缶切りが不要で、使いやすく安全なイージーオープン缶を採用しました。
また、誰しもが不安になる災害時にも安心感をお届けできるように、変わらぬパッケージデザインで60年以上親しまれてきた「ゆであずきシリーズ」のデザインを踏襲しました。


『備蓄用ゆであずき85g』 商品情報



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ