ハクバ写真産業、「Velbon」ブランドのオイルフリュード雲台2モデルを発売

ハクバ写真産業は4月10日に、「Velbon(ベルボン)」ブランドで優れたバランスと滑らかで安定した動きを兼ね備えた中型ビデオ雲台「オイルフリュード雲台」として、「FHD-73」と「FHD-63」の2種を発売した。

超望遠レンズを使用した写真撮影なども可

FHD-73とFHD-63ともに、粘性のある特殊なグリスによって動画撮影に欠かせない「定速で滑らかな」雲台の動きを実現した「オイルフリュード雲台」。滑らかで正確な動きは、画角が非常に狭い超望遠レンズを使用した撮影との相性に優れている。グリスには、低温特性があるのでさまざまな環境で使用できる。

本体には特殊スプリングを搭載し、ティルト動作時にカメラが自重で傾こうとする力を打ち消す反発力を発生させることによって、カメラが前方に傾くおじぎを防止したり、手を離した位置でカメラを静止させたりすることが可能なカウンターバランス機構を備えており、正確なカメラコントロールを実現した。

本体底面には、UNC3/8(太ネジ)の三脚取付ネジ穴を設けている。付属の変換アダプタを取り付けることでUNC1/4(細ネジ)にも対応し、国内外のさまざまな三脚に取り付けられる。

ほかにも、雲台の水平がしっかり確認できる視認性の高い丸型水準器、重量バランスの調整がしやすいスライド式のクイックシュープレート、撮影スタイルや状況に合わせて最適な位置への調整が可能な握りやすいロングタイプのパンハンドルを備えている。

FHD-73は、フルサイズなどの重量級デジタル一眼カメラと望遠レンズの組み合せに対応する。推奨積載質量は4kgで、価格が2万2660円。FHD-63は、軽量ミラーレス一眼カメラと望遠レンズなどの組み合せに適している。推奨積載質量は3kgで、価格が1万4300円。