・自主学習で注力している教科第1位は算数、3位は英語! ・保護者が感じた自主学習の効果、最多回答は「興味・関心事を発見できた」

 個別指導の学習塾「明光義塾」を全国展開する株式会社明光ネットワークジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山下 一仁)は、学校から自主学習が課題として出されている小学3年生~小学6年生の保護者850名を対象に、「小学生の自主学習に関する実態調査」を実施いたしました。


 自主学習とは、宿題のように先生から決められた画一的な内容ではなく、自分でテーマを決めて学習することを指します。そのため、お子さまの得意分野を伸ばしたり、苦手分野を克服するのに適しています。また、学習内容はお子さまの好きなことを選べるため、学習意欲が生まれやすく、日頃から学習する習慣が身につくきっかけになります。最近では宿題の一環として、自主勉強の内容をノートにまとめた「自主学習ノート」を提出させる学校もあるようです。
 保護者の皆さまが子ども時代に経験したことのない取り組みになりますので、「何をすればいいのか?」「進め方はあっているのか?」等、悩まれているご家庭も多いのではないでしょうか。そこで、明光義塾では、子どもの自主学習をサポートする保護者の不安や悩みなどについて調査いたしました。



「小学生の自主学習に関する実態調査」結果概要
結果概要 1.
・自主学習を課題として出されている子どもの3割が、自身で学習テーマを見つけられていない
・自主学習で注力している教科第1位は算数、3位は英語!

結果概要 2.
・自主学習している子どもの48.8%が、自主学習により学ぶことを楽しめるようになっている
・保護者が感じた自主学習の効果、最多回答は「興味・関心事を発見できた」

結果概要 3.
・保護者の6割以上が子どもの自主学習をサポートしている
・保護者が感じる自主学習サポートの悩み、最多回答は「子どものやる気を引き出せない」
・保護者が子どもの自主学習で重視していること、最多回答は「主体的な学習」



【Topics】あなたはお子さまの自主学習のサポートをしていますか?
(n=850、単一回答方式)


保護者の6割以上が子どもの自主学習をサポートしている
 学校から自主学習が課題として出されている小学3年生~小学6年生の保護者850名を対象に、子どもの自主学習のサポートをしているか質問したところ、61.6%が「サポートしている」(サポートしている:18.8%、どちらかというとサポートしている:42.8%)と回答しました。子ども自らが内容を考えて取り組む自主学習ですが、現状は、多くの家庭で保護者のサポートが必要なことがわかりました。



Q1.あなたのお子さまは自主学習のテーマを自分で見つけていますか?
(n=850、単一回答方式)


自主学習を課題として出されている子どもの3割が、自身で学習テーマを見つけられていない
 自主学習のテーマを子ども自ら見つけているか質問したところ、64.6%が「見つけている」(見つけている:26.0%、どちらかというと見つけている:38.6%)、30.8%が「見つけていない」(見つけていない:14.8%、どちらかというと見つけていない:16.0%)と回答しました。



Q2.あなたのお子さまが自主学習で力を入れている教科を教えてください。
(n=850、複数回答方式)


自主学習で注力している教科第1位は算数、3位は英語!
 自主学習で子どもが力を入れている教科について質問したところ、最多回答は「算数(45.4%)」、次に「国語(39.1%)」、「英語(21.6%)」と続きました。2020年4月に始まった英語教育の必修化から数年経ちましたが、学習テーマとして「英語」を選択する子どもも多く、英語に対する関心が高まっていることがわかります。



Q3. あなたのお子さまは自主学習により、以前より学ぶことを楽しめるようになりましたか?(n=850、単一回答方式)


自主学習している子どもの48.8%が、自主学習により学ぶことを楽しめるようになっている
 自主学習により、子どもが学ぶことを楽しめるようになったか質問したところ、48.8%が「楽しめるようになった」(楽しめるようになった:17.9%、どちらかというと楽しめるようになった:30.9%)と、約半数が自主学習の影響で、学ぶことを楽しめるようになったと回答しました。



Q4. あなたのお子さまは自主学習によりどのような効果を感じられましたか?
(n=850、複数回答方式)


保護者が感じた自主学習の効果、最多回答は「興味・関心事を発見できた」
 自主学習により、子どもはどのような効果を感じられたか質問したところ、最多回答は「興味・関心事を発見できた(24.2%)」、次に「家庭学習の時間が増えた(23.2%)」、「調べる力が伸びた(21.8%)」と続きました。一方で「特に無し(20.0%)」と、効果を感じられないという声も一定数存在しました。



Q5. お子さまの自主学習のサポートに対してどのような悩みをお持ちですか?
(n=524、複数回答方式)


保護者が感じる自主学習サポートの悩み、最多回答は「子どものやる気を引き出せない」
 子どもの自主学習のサポートをしていると回答した524名を対象に、サポートの際の悩みについて質問したところ、最多回答は「子どものやる気を引き出せない(28.8%)」、「干渉し過ぎてしまう(23.5%)」、「子どもに合った教材がわからない(19.1%)」と続きました。またその他の回答として、「親がしてほしいことと、子どもがしたいことが違う」などが見受けられました。



Q6. あなたがお子さまの自主学習で重視していることを教えてください。
(n=850、複数回答方式)


保護者が子どもの自主学習で重視していること、最多回答は「主体的な学習」
 子どもの自主学習で重視していることについて質問したところ、最多回答は「主体的な学習(39.6%)」、次に「興味・関心事の発見(36.0%)」、「学びの楽しさを知ること(35.9%)」と続きました。



<調査概要>
有効回答数 学校から自主学習を課題として出されている、
      小学3年生~小学6年生の子どもを持つ全国の保護者850名
調査期間  2024年4月8日~2024年4月10日
調査方法  インターネットリサーチ調べ

※回答率(%)は小数点第2位を四捨五入し、小数点第1位までを表示しているため、合計数値は必ずしも100%とはならない場合があります。

※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「明光義塾調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。
明光義塾が展開する教育情報サイト「明光プラス」では、自主学習についてお困りの保護者さまに役立つ記事を公開しています。ぜひ併せてご覧ください!

■自主学習にお困りの方に、ネタの決め方・ノートの書き方まで徹底解説します!
https://www.meikogijuku.jp/meiko-plus/elementary-school/20230629.html



株式会社明光ネットワークジャパンhttps://www.meikonet.co.jp
事業内容:企業としてPurpose(パーパス:存在意義)を“「やればできる」の記憶をつくる”、Visionを“「Bright Light for the Future」人の可能性をひらく企業グループとなり、輝く未来を実現する”と掲げ、個別指導塾「明光義塾」を始め、さまざまな教育サービスを運営・フランチャイズ展開しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ