ワイヤレス充電しながら動画視聴

エレコムは、充電しながらスマホスタンドとしても使える2WayのマグネットQi2(チー・ツー)規格対応ワイヤレス充電器「W-MA06BK」を4月中旬に発売する。

ハイスピード「Qi2規格」対応のワイヤレス充電器

新製品は、マグネットでQi2対応のスマートフォンに固定するだけで高速充電ができる、Qi2規格対応のワイヤレス充電器。WPC(ワイヤレスパワーコンソーシアム)が策定したワイヤレス給電の国際標準規格「Qi2」に準拠した正規認証品となる。最大出力15WでiPhoneを充電でき、従来のQi規格と比べて高速充電を実現している。

iPhoneの背面カメラに干渉しない、直径約60mmのコンパクトサイズで、背面のスタンドを立てることで充電しながら動画視聴やテレビ会議ができる2Wayタイプとなっている。iPhoneのスタンバイモードに対応。スタンドを立てて横向きに充電することで、就寝時の目覚まし時計としても使うことができる。

マグネットでスマートフォンの背面にぴったりくっつくため、スタンド使用中にスマートフォンが滑り落ちるのを防ぐ。スマートフォンが鳴っても、振動で充電部分がズレたり外れたりせず、安定して充電が可能。異物検知機能を搭載しており、安全に利用できる。iPhoneに充電ケーブルを差し込まないため、水濡れによるショート事故を低減。スマートフォンが濡れた直後でも、背面の水滴を拭き取ることですぐに充電できる。

ケースを付けたまま充電することも可能(厚さ3mm以下のケースとワイヤレス充電対応ケースのみ)。ワイヤレス充電対応ケース以外の、金属・磁石などを含むスマートフォンリング・ケースなどは発熱の危険性があるため利用できない。

本体カラーと同色の、長さ約1mの一体型ケーブルを採用。一体型ケーブルにはUSB Type-C(USB-C)プラグを採用しており、USB Type-C(USB-C)ポートのあるAC充電器などから充電できる。

自社環境認定基準を1つ以上満たし、環境にやさしい「THINK ECOLOGY」マークを表示した製品となっている。また、廃棄物削減に取り組み、製品に同梱する取扱説明書などをペーパーレス化した。さらに、環境保全に取り組み、製品の包装容器のプラスチック重量を社内基準製品よりも20%以上削減し、包装容器を紙・ダンボール・ポリ袋のみで構成している。

店頭実勢価格は7480円。