水音が響く棚田の特等席で、四季折々の恵みを盛り込んだ三段重でティータイムを



各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。その始まりの地である、長野県・軽井沢の「星のや軽井沢」では2024年6月1日に誕生するオールデイラウンジ「棚田ラウンジ」で、四季の恵みを堪能する「棚田アフタヌーンティー」を1日1組限定で提供します。星のや軽井沢を象徴するランドスケープである棚田の四季の移ろいをアフタヌーンティーで表現しました。水音が響く棚田の特等席で、限定醸造のロゼシードルや飲む伝統工芸と呼ばれる「桜樺茶(さくらかばちゃ)」を楽しみながら、優雅なひとときを堪能できます。

背景
星のや軽井沢は「谷の集落に滞在する」をコンセプトとし、「もっと日本らしさを大切にしながら近代化したとしたら」、「和の文化が熟成を重ねて今を迎えていたとしたら」といった、空想の「もう一つの日本」を思い描き創られました。 集落内に位置する棚田の風景もまた「もう一つの日本、谷の集落」における心の原風景として設計されたランドスケープです。その棚田を臨み、季節の繊細な移り変わりを楽しむための特等席としてこの夏、オールデイラウンジ「棚田ラウンジ」が誕生します。この場所で四季折々の情景を感じながら、旬の恵みを堪能する食体験を提供したいと考え、棚田の季節の移ろいを表現したアフタヌーンティーを開発しました。


特徴1 日本らしさを大切に、四季折々の恵みを盛り込んだアフタヌーンティー



棚田アフタヌーンティーでは、豊かな自然で育まれた四季折々の食材をふんだんに盛り込んだ料理を提供します。信州名産であるルバーブの最中やそば粉が香るガトーショコラなど、季節ごとに選び抜かれた信州の食材を使用した菓子は、季節の移ろいと信州の文化を感じさせます。さらに、清流で育まれた鯉や、豊かな山々の恵みであるジビエといった、この地域独自の食材を活かした食事も用意します。臭みのない鯉だからこそ楽しめる鯉カツを挟んだサンドイッチや、鹿肉のレバーのコクを活かした鹿レバーのパテなど、軽井沢ならではのアフタヌーンティーを堪能できます。

夏の献立一例(季節によってメニューは変更になります)
一の重 ルバーブの最中、黒文字カステラ、そば粉のガトーショコラ  
二の重 信州マカロン三種(七味・山葵・味噌)
三の重 黒文字クッキー、熊笹クッキー、花豆の練り切り、海老芋タルト
食事  鯉カツサンド、鹿肉のきのこ糀炭火焼、花寿司、マイクロハーブのサラダ
    熊笹のちまき、野沢菜のタルタル、鹿レバーパテ


特徴2 限定醸造のロゼシードルと桜樺茶で非日常を彩る、特別なドリンク


菓子や食事に合せて味わうドリンクの一つとして、このアフタヌーンティーのために信州のシードル専門醸造所の「林檎学校醸造所」と協力して限定醸造した、オリジナルのロゼシードル「プレミアムシードル POMME ROSE(ポム・ロゼ)」や、山桜の樹皮を使用した飲む伝統工芸とも呼ばれる「桜樺茶」を用意します。「プレミアムシードル POMME ROSE」は、希少な赤果肉りんごである信州生まれの炎舞とIHR17、英国生まれのメイポールの3種をブレンドして瓶内二次発酵で仕上げた甘酸っぱいロゼシードルです。爽やかな酸が特徴の味わいが、和洋の垣根のない棚田アフタヌーンティーの様々な品と調和します。また「桜樺茶」はお重の樺細工(かばざいく)の素材となる大山桜の樹皮を使用したブレンドティーです。優しい口当たりと爽やかな風味を感じるお茶で、棚田やアフタヌーンティーとの一体感をより引き立てます。


北信五岳シードルリー株式会社「林檎学校醸造所」の紹介


2019年に創立した林檎学校醸造所は、長野県北部のリンゴの町・飯綱町にある廃校を活用した、日本では数少ないリンゴのお酒「シードル」専門の醸造所です。50品種を超えるリンゴを栽培する信州飯綱町だからこそできる様々なリンゴの味わいの掛け合わせと、時間をかけてリンゴの果汁と旨味を抽出する欧州の伝統的なプレス方式にこだわったシードルづくりを実践しています。
北信五岳シードルリー株式会社ホームページ


特徴3 棚田の四季を写し取る唯一無二のアフタヌーンティー重



棚田アフタヌーンティーは、浅間山から清流を引き込んだ棚田の情景をモチーフに制作した、外観と内観で印象が変わる特別な三段重で提供します。外側には山桜の樹皮を加工した「樺細工」を用い、棚田に立ち並ぶ樹木を彷彿とさせる姿に仕上げています。樺細工は、一枚一枚、色味や節の形が異なる天然の樹皮を使用した唯一無二の素材の美しさが魅力です。一つとして同じものがない手触りや奥深い色合いと、生きた樹木が成長してきた風合いが感じられます。また三段重の内部には「曲木細工(まげきざいく)」を施し、目の前に臨む棚田の曲線を表現しました。お重の内と外にそれぞれの工芸を活かし、棚田の風景と深く一体となる三段重です。


「棚田アフタヌーンティー」概要
期間     :2024年6月1日~通年(除外日あり)
提供時間   :12:00~15:00
料金     :9,000円(税・サービス料込)*宿泊料別
含まれるもの :アフタヌーンティーセット 2名分(お菓子・食事/セレクトドリンク)
定員     :1日1組2~4名限定
予約     :公式サイトにて5日前24:00までに予約にて
対象     :星のや軽井沢 宿泊者限定
備考     :仕入れ状況や季節により料理内容や食材の産地が一部変更になる場合があります。

星のや
「その瞬間の特等席へ。」をコンセプトに、各施設が独創的なテーマで、圧倒的⾮日常を提供する「星のや」。国内外に展開する各施設では、その土地の風土、歴史、文化をおもてなしに繊細に織り込み、出合った季節にしか味わえない最高の瞬間を体験していただくことで、訪れた人を日々の時間の流れから解き放つ。

星のや軽井沢


谷の集落に滞在する。離れの客室は水辺を囲み、部屋のテラスからは季節のうつろいが感じられます。「軽井沢野鳥の森」に面した豊かな自然環境にて、休息の時間を満喫できる滞在型の宿泊施設です。
所在地  :〒389-0194 長野県軽井沢町星野
電話   :050-3134-8091(星のや総合予約)
客室数  :77室・チェックイン:15:00/チェックアウト:12:00
料金   : 1泊112,000円~(1室あたり、税・サービス料込、食事別)
アクセス :JR軽井沢駅より車で約15分(送迎バスあり<無料>)、碓氷軽井沢ICより車で約25分

軽井沢星野エリア110周年について
星野リゾート創業の地、軽井沢星野エリアは110年を記念した企画を行います。テーマは「軽井沢の森を愉(たの)しみ、森を識(し)る」。110年の間、自然や文化を大切にしながら成長してきた歴史を背景として、新たな愉しみを提供します。





企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ