<< TOPICS >>
スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。「ほとんど毎日」は女性30~70代で各20%台
スイーツ・デザート類の購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店など」「コンビニエンスストア」が5割前後。購入者の重視点は「味」が8割強、「価格」が6割強、「容量、サイズ」が5割弱、「形や大きさ」が3割強

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『スイーツ・デザート類』に関するインターネット調査を2024年3月1日~5日に実施しました。
スイーツ・デザート類の喫食状況、購入場所や購入時の重視点などについて聞いています。調査結果をお知らせします。

 
1.スイーツ・デザート類を食べる頻度
スイーツ・デザート類を週1回以上食べる人は7割弱、男性6割強、女性8割弱です。
「ほとんど毎日」は16.6%、女性30~70代では各20%台となっています。一方、男性10~50代では各10%以下です。


2.好きなスイーツ・デザート類
好きなスイーツ・デザート類は(複数回答)、「ショートケーキ」が64.4%、「チーズケーキ」「シュー菓子」「チョコレート、チョコレート菓子」「アイス類」「和菓子」が6割前後で続きます。
女性で比率が高いものが多く、「シフォンケーキ」「タルト、パイ」は特に男女差が大きくなっています。
男性では「ショートケーキ」「シュー菓子」、女性では「チーズケーキ」「チョコレート、チョコレート菓子」が上位2位です。女性30代では「チョコレートケーキ、ガトーショコラ」が1位など、年代により順位の違いがみられます。
 
3.スイーツ・デザート類と一緒に飲む物
スイーツ・デザート類を食べる人が一緒に飲む物は(複数回答)、「コーヒー:ミルクなし/無糖」「緑茶」が各5割弱、「紅茶:ミルクなし/無糖」「コーヒー:ミルク入り、カフェオレ、カフェラテ/無糖」が各20%台と、無糖の飲み物が上位にあがっています。
「緑茶」は女性高年代層、「水、ミネラルウォーター」は女性10・20代で高くなっています。
 
4.スイーツ・デザート類の購入場所
スイーツ・デザート類の購入場所は(複数回答)、「スーパー」が71.3%、「洋和菓子専門店、菓子屋、アイスクリーム店、ドーナツ店など」が53.6%、「コンビニエンスストア」が49.9%です。
女性で比率が高い項目が多く、「洋和菓子専門店、菓子屋、アイスクリーム店、ドーナツ店など」は、特に男女差が大きくなっています。「飲食店のテイクアウト」は、女性若年層で高い傾向です。


※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
5.スイーツ・デザート類購入時の重視点
スイーツ・デザート類を購入する人に、どのような点を重視して商品を選ぶかを聞きました(複数回答)。「味」が82.5%、「価格」が61.4%、「容量、サイズ」が47.3%、「形や大きさ」が30.6%です。
「季節感」「賞味期限・消費期限」は女性高年代層で高く、また、「味」「形や大きさ」も女性で高くなっています。


※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
<< 回答者のコメント >>
☆あなたにとってスイーツ・デザートとは(全2,461件)

<調査結果詳細>

◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ