「マムクラウド家計簿インスタ!」の画面イメージ

サンテクは、4月8日、Android向けの家計簿アプリ「マムクラウド家計簿インスタ!」の提供を、Google Playで開始した。一部機能を限定した広告表示つきの無料版と、機能制限や広告表示のないフル機能版がある。フル機能版の税別価格は100円。

ウェブサービス「マムクラウド家計簿」とのデータ連携ができ、Androidならではの機能として、背面カメラを利用したレシート読取り機能「レシー撮る」と、NFC(近距離無線通信)搭載端末で使える「電子マネー取込」を備えた家計簿アプリ。

「レシー撮る」は、アイエスピーのレシート読取り技術を利用した機能で、スマートフォンのカメラでレシートを撮影することで、買い物の情報を家計簿に入力できる。

「電子マネー取込」は、電子マネーカードをスマートフォンのNFCリーダーにかざして、購入履歴や家計簿を取り込むことができる。

無料版、フル機能版ともに「マムクラウド家計簿」と連携ができる。無料版「レシー撮る」「電子マネー取込」の利用には制限があり、トライアルとして「レシー撮る」を30日間、「電子マネー取込」を3日間試用できる。対応OSはAndroid 4.0以降。

・「マムクラウド家計簿インスタ!」のダウンロード

フル機能版