ついにWindows XPサポート終了&Windows 8.1 アップデート!………2014年4月6~12日のアクセス数トップ5

2014.4.14 20:2配信

2014年4月6~12日の7日間にアクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

先週は、Windows XPの製品サポート終了、最新OS、Windows 8のアップデートとなる「Windows 8.1 Update」の提供、そしてドコモの新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」と、連日、話題にこと欠きませんでした。

4月9日に公開した更新プログラムをもって、2001年10月の発売以来、約12年半続いたWindows XPの製品サポートは終了。今後は新たな更新プログラムは提供されません。マイクロソフトの製品サポートライフサイクル ポリシーによると、2020年1月14日には、現行の一つ前のバージョンに当たる「Windows 7」の製品サポートも終了する予定です。今回の空前の騒ぎを教訓に、洗濯機や冷蔵庫などの家電の製品寿命とは異なるパソコンの買替えに対する見解が変わるといいのですが……。

NTTドコモの新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」は、久しぶりの大幅な料金プランの改定。今年8月末で、Xi向けの従来プランはすべて受付終了になるので、事実上、全面的な切替えになります(契約中の既存プランはそのまま継続できます)。ソフトバンクモバイルも、今後はスマートフォン向けの新たな定額サービス「スマ放題」を強くプッシュするとみられ、固定回線とのセット割引「auスマートバリュー」や「データシェア」(6月開始予定)を真っ先に打ち出したKDDI(au)の動向に注目が集まっています。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 ノートPC

・3位 コンパクトデジタルカメラ

・4位 デジタル一眼カメラ

・5位 タブレット端末

家電量販店の実売データを集計した「BCNランキング」によると、4月1日以降、増税前の「駆込み購入」の反動が発生しています。スマートフォンもその一つで、売れ筋は従来とほとんど変わらないものの、販売台数は全体的に減少しています。1月から継続している、学生とその家族を対象とした「学割」キャンペーンがなければ、もっと減少幅は大きかったでしょう。少なくとも夏モデルが発売になるまでは、低空飛行の状態が続きそうです。

【過去記事】

SSDへの換装は簡単………2014年3月30日~4月5日のアクセス数トップ5

いま人気の動画

     

人気記事ランキング