ノエビアグリーン財団、北アルプス「雲ノ平」完登を目指す小学4年生~中学3年生を募集

ノエビアグリーン財団は5月7日~6月17日の期間、日本最後の秘境とも呼ばれる北アルプス「雲ノ平(くものだいら)」完登を目指す「未来につながる環境教室 年間プログラム」の挑戦者を募集している。

自ら行動を起こせる人材を育成

「未来につながる環境教室 年間プログラム」は、日本人としてははじめて8000m峰14座登頂を達成した、プロの登山家である竹内洋岳さんプロデュースのもと1年間で複数回の登山を実施し、最終的に北アルプス「雲ノ平」完登を目指す年間プログラム。身体的な能力だけでなく、判断力や集中力、困難を乗り越える強い精神力を養うとともに、登山を通して環境保全について考え、自ら行動を起こせる人材の育成を目的としている。

募集対象は小学4年生~中学3年生(2024年4月1日時点での学年)で、書類選考(一次選考)と9月15日に行われる山梨県での日帰り登山(二次選考)を経て、挑戦者(5~8名)が決定される。なお、「雲ノ平」への挑戦は2025年8月を予定している。

応募は、専用のウェブフォーム、またはPDF形式でダウンロード可能な応募用紙に必要事項を記載して、郵送にて受け付ける。郵送の場合は6月17日必着で、紛失によるトラブルを避けるためレターパック郵便や特定記録郵便などでの送付が推奨される。

費用については、二次選考における集合場所(新宿駅または東京駅)以降の交通費、および二次選考通過者向けの登山に必要な基本装備(靴、雨具、リュックサック、ヘッドライト)、プログラム中の食費、山小屋などへの宿泊費、保険料といった、実施中に発生する経費を同財団が負担する。