キングジム、ピンやテープを使わずにメモ用紙などを掲示できる電子吸着ボード「ラッケージ RK10」

2014.4.23 20:21配信
ラッケージ RK10

キングジムは、吸着面に微弱な静電気を発生させることで、メモ用紙や名刺などの紙類を吸着させて掲示する電子吸着ボード「ラッケージ RK10」を、5月16日に発売する。税別価格は3000円。

吸着面の電極に電流を流し、微弱な静電気を発生させて紙を吸着する電子吸着システムを採用。吸着面に紙を近づけると紙が貼りつき、ピンやテープなどを使わずにメモや名刺、領収書などを手軽に掲示することができる。紙や吸着面にノリやピンの痕などが残らないので、紙を傷める心配がない。静電気は微弱なので、人体への影響はない。

スタンドの角度は2段階で、卓上のスペースに合わせて見やすい角度で掲示することができる。デスク上に設置してタスク管理をしたり、受付に設置して頻繁に差し替えをする案内カードなどを表示したり、さまざまなシーンで活用できる。ただし、複数枚の紙を重ねて貼りつけることはできない。

サイズは、幅約200×高さ322×奥行き32mm(最薄部約3.7mm)。吸着面のサイズは、幅約200×高さ286mm。重さは約284g(電池除く)。電源は、単3形アルカリ乾電池4本(別売)。1回の電池交換で、約9か月使用できる。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング