史上初! 歌舞伎×街コンの粋なイベント「シネマ歌舞伎コン」を楽しむ3つのポイント

2014.4.25 10:30

シネマ×歌舞伎×街コン。3つが融合された史上初の粋なイベント「シネマ歌舞伎コン」が4月29日に開催! そこで今回はシネマ歌舞伎コン開催前に、みなさんと歌舞伎について勉強したいと思います。

江戸時代に現れた“ぞんび”が、人間の代わりに派遣社員として働くという奇抜なストーリー『大江戸りびんぐでっど』。宮藤官九郎作・演出。出演は市川染五郎、中村七之助、中村勘三郎、坂東三津五郎ほか豪華俳優陣が勢ぞろい。一般的な歌舞伎のイメージを一新すると思われる衝撃の一作が映画館で楽しめちゃう! しかも今回は「出会い」のおまけつき!!

シネマ×歌舞伎×街コン。3つが融合された史上初の粋なイベント「シネマ歌舞伎コン」が4月29日に開催されますよ! そこで今日はシネマ歌舞伎コン開催前に、みなさんと歌舞伎について勉強したいと思います。

 

初心者でも楽しめる歌舞伎の魅力!

Q:歌舞伎の魅力やおもしろさを教えてください!

A:他の演劇作品ではあまりないのですが、歌舞伎では同じ役をいろいろな俳優が演じます。そのため、同じ物語でも演じる俳優によって彩りが異なるところがおもしろいですね。俳優、ストーリー、衣裳、音楽、華やかな雰囲気など、自分自身の好きなものを見つけて鑑賞すると、楽しみ方が倍増しますよ。


Q:物語を知らなくても楽しめますか?

A:もちろんです! 初心者の方も、まずは思い切って歌舞伎を観ていただくことをおすすめします。全部わかる必要はなく、1つでも好きなものを発見してみてください。日本の“粋”を感じられますよ! ちなみに私が初めて観たときは、予想以上にアクロバティックな立ち廻りに感激しました。事前にあらすじをチラシなどで読んでおけば、より内容が入りやすいかもしれませんね!

いま人気の動画

     

人気記事ランキング