長渕剛、約10年ぶりにTVCMに出演!

2014.4.25 19:00配信
記者会見の模様 記者会見の模様

長渕剛が12月28日(日)29日(月)30日(火)に大阪・岸和田競輪場で開催される「KEIRINグランプリ2014岸和田」のイメージキャラクターに就任、都内で会見に出席した。

同会見で長渕は約10年ぶりとなるテレビCMへの出演と、このCMのために書き下ろした新曲『走る』を6月11日(水)にシングルリリースする事を発表。長渕は、今回のオファーを受けたことについて、「KEIRINは日本発の競技であること、そして非常に苛酷で、時には命を落とす危険もあり得る、ストイックな環境のなかでしのぎを削っていく、そういったKEIRINの本質に同調したことが大きい」とコメント。このCMのために書き下した『走る』については、「「走り続ける」ってことが人生そのものです。KEIRINの両輪のごとく、絶対に止まらずに一生走り続けるっていうのが僕らの人生である」と、楽曲のテーマについて明かした。また今回、CM撮影で静岡県伊豆市の競輪学校を訪れ、厳しい環境に身を置いて選手を目指す生徒たちとも触れあった長渕。そのことについて、「目標を持って突き進んでいるやつはキラキラしている。そのキラキラ感に触れ合うことは極上の幸せだし、理屈のない世界でしのぎを削っている純朴かつ健気な若者たちの姿に感動した。日本男児として世界へ向かって頑張っている若者の、純粋な魂に対するエールに、このCMがなってくれれば嬉しい」とCMへの熱い想いを語った。

長渕は7月2日(水)にキャリア初のオールタイムベストアルバム『TSUYOSHI NAGABUCHI ALL TIME BEST 2014 傷つき打ちのめされても、長渕剛。』をリリース。このベスト盤は1978年リリースの『巡恋歌』から、今回シングルリリースが発表された『走る』までレーベルの垣根を超えた全58曲を収録。8月16日(土)より、同作を携えた全国アリーナツアーの開催も決定している。チケット発売の詳細などは公式サイトでご確認を。

■Tsuyoshi Nagabuchi Arena Tour 2014 All Time Best
8月16日(土) 横浜アリーナ(神奈川県)
8月17日(日) 横浜アリーナ(神奈川県)
8月20日(水) 鹿児島アリーナ(鹿児島県)
8月21日(木) 鹿児島アリーナ(鹿児島県)
8月27日(水) 日本ガイシホール(愛知県)
8月28日(木) 日本ガイシホール(愛知県)
9月 2日(火) 日本武道館(東京都)
9月 3日(水) 日本武道館(東京都)
9月 7日(日) マリンメッセ福岡(福岡県)
9月11日(木) 大阪市中央体育館(大阪府)
9月12日(金) 大阪市中央体育館(大阪府)
9月20日(土) ゼビオアリーナ仙台(宮城県)

いま人気の動画

     

人気記事ランキング