バートン&エルフマンのコラボコンサートが今夏開催

2014.4.28 16:19配信
ティム・バートンとダニー・エルフマン

映画監督ティム・バートンと音楽家ダニー・エルフマンのコラボレーションコンサート『ティム・バートン&ダニー・エルフマン映画音楽コンサート』が8月9日(土)と10日(日)に東京・有楽町の東京国際フォーラムで開催される。当日はエルフマンも来日し、ステージで歌声を披露する。

その他の写真

本コンサートは、『バットマン』や『シザーハンズ』『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』『チャーリーとチョコレート工場』など、エルフマンとバートンがタッグを組んで発表してきた15作品の映画音楽を総勢130人のオーケストラとコーラスで完全再現するもの。ステージに設置されたスクリーンには映画の映像と、バートンの原画が投影され、ふたりが作り出した世界を存分に堪能できる。また、エルフマンはステージで『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の楽曲を歌う予定だ。

ダニー・エルフマンは、熱狂的なファンをもつロックバンド“オインゴ・ボインゴ”のメンバーとして活動し、『フォービデン・ゾーン』で映画音楽の仕事も開始。バートンとは長きに渡ってコンビを組んでおり、彼らと繰り返し作品をつくってきた俳優のジョニー・デップは「ダニーとティムの個々の類い稀な才能は世界中で賞賛されている。でもここで最も重要なのは、このユニークな才能が組み合わさり、お互いを補い合い、予期せぬ形でお互いの仕事を開花させているということなんだ。ティムとダニー、彼らの出会いは運命だよ」とコメントしている。

コンサートではジョン・マウチェリが指揮を務め、東京フィルハーモニー交響楽団と洗足フレッシュマン・シンガーズが演奏を行う。

『ティム・バートン&ダニー・エルフマン 映画音楽コンサート』
8月9日(土) 18:30開演
8月10日(日) 13:00開演
会場:東京国際フォーラム ホールA

いま人気の動画

     

人気記事ランキング