遅すぎ? キャリアメール絵文字が共通化………2014年4月20~26日のアクセス数トップ5

2014.4.28 19:42配信

2014年4月20~26日の7日間にアクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

スマートフォンは、Gmailなどのフリーメールを含めて、パソコン用のメールアドレスを利用できますが、以前から使っているキャリアメールを継続して使用している方も多いでしょう。1位の記事<キャリアメール・SMSの絵文字の数と種類を共通化>の通り、これまでは異なるキャリア間でキャリアメール・SMSを送受信すると、文字化けや異なる文字への置換などが発生していましたが、今後、対応機種では必ず絵文字が表示されるようになります。

対応端末などは各社から順次個別に案内するそうで、ウェブサイトのサポートページなどに掲載されることになるでしょう。ドコモの広報によると、今後、発売する機種は対応するものの、発売済みの機種は、対応するかどうかを含めてこれから検討するそうです。今まで不便に感じていた絵文字入りメール・SMSの愛用者にとって、この絵文字対応は手持ちの端末を買い替えるきっかけになるかもしれません。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 ノートPC

・3位 コンパクトデジタルカメラ

・4位 デジタル一眼カメラ

・5位 タブレット端末

タブレット端末は、このところ価格の下がった「Nexus 7」の旧モデルがずっと機種別1位を獲得しています。パソコンと併用する「2台目」として、初のAndroid端末としてなど、試しに買ってみるには、このくらいの価格が妥当と判断する人が多いようです。

【過去記事】

ついにWindows XPサポート終了&Windows 8.1 アップデート!………2014年4月6~12日のアクセス数トップ5

いま人気の動画

     

人気記事ランキング