やなせたかし最後のアンパンマン絵本であり、東日本大震災により被災した村の記録に感銘を受けて描いたという『アンパンマンとりんごぼうや』。

この絵本が原案となった最新作『それいけ! アンパンマン りんごぼうやと みんなの願い』が7月5日(土)より劇場公開される。

キーワードは"ふるさと"

2013年10月13日、94歳で永眠されたアンパンマンの生みの親、やなせたかし先生。

『アンパンマンとりんごぼうや』では、原発事故に屈せず、故郷を再建しようと努力している福島県の小さな村の記録に感動し、"望郷"と"故郷の再建"をテーマに描いたそう。

映画では、空に浮かぶ美しい島「アップルランド」を舞台に、ヒーローに憧れるりんごぼうやとアンパンマン、そしてばいきんまん達も力をあわせ、黒マジョのマジョーラから大切なふるさとを守るために戦う。
みんなの願いは届くのだろうか?

今回の同時上映は、2006年の初登場以来2度目の同時上映での主役となるコキンちゃんの『たのしく てあそび ママになったコキンちゃん!?』。ドキンちゃんの妹分でうそ泣き名人のコキンちゃんがイモムシのてふてふと一緒にダンスを踊る、参加型の作品となっている。

 

完成披露試写会へ、読者8組をご招待!!

そんな本作の完成披露試写会に、「ハピママ*」と「こどもと遊ぼう」webの読者8組24名様をご招待。
上映前後では舞台挨拶も予定。

作品タイトル:
『それいけ! アンパンマン りんごぼうやと みんなの願い』
同時上映『たのしく てあそび ママになったコキンちゃん!?』

日時: 6月8日(日) 12:30開場(13:00開演)
場所: ニッショーホール
〒150-0001 東京都港区虎ノ門2-9-16 日本消防会館(03-3503-1486)

<応募期間> 2014/5/13〜2014/5/29
<当選者数> 親子8組24名(1組3名)
<注意事項> 消防法等の規定により、膝上での観覧は不可。幼児も人数に加算。

★ご応募はこちら
※こどもと遊ぼうwebのユーザー登録が必要になります
→ http://www.pia-kids.jp/present/detail/189/

 

作品紹介『それいけ! アンパンマン りんごぼうやと みんなの願い』

7月5日(土)元気100倍ロードショー
<配給>東京テアトル

『それいけ!アンパンマン りんごぼうやと みんなの願い』
[STORY] 空に浮かぶ美しい島 アップルランド。そこには、かっこいいヒーローになりたいりんごぼうや達が、リンゴを育てながら住んでいます。ある日、アップルランドのりんごが なにものかに毒リンゴにされてしまいました。大切なふるさとを もとどおりにするために、アンパンマンとりんごぼうやは、世界一大きなリンゴの実をつける“魔法の種”を探します。途中、くじけそうになったとき、困難にぶつかりながらも諦めないアンパンマンの勇気ある姿を見て、りんごぼうやは“本当のヒーローとは何か”に気が付きます。

同時上映『たのしく てあそび ママになったコキンちゃん!?』
[STORY] ある日コキンちゃんが拾った卵から自分にそっくりなイモムシの“てふてふ”に出会います。おうたが大好きな“てふてふ”と、コキンちゃんとアンパンマンたちが一緒にダンスを踊ります。映画に合わせて手拍子したり、踊ったり、一緒に楽しめる参加型の作品。

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©やなせたかし/アンパンマン製作委員会2014