日本ソフト販売の「電話帳図書館 Ver.13」、全国の電話帳から個人・法人を簡単に検索

2014.5.12 18:41配信
電話帳図書館 Ver.13

日本ソフト販売は、2014年度版の電話帳データベース(個人・法人)を収録し、電話帳情報を丸ごと検索できるソフト「電話帳図書館 Ver.13」を5月23日に発売する。税別価格は6800円。

店舗や企業、公共機関、レジャー施設から個人まで、公開された電話帳886冊分を完全収蔵するソフト。「名前・住所」「電話番号」「カテゴリ」から全国の電話帳を検索できる。

「名前・住所」からの検索では、名称と住所を指定して会社や個人の電話番号を表示する。電話番号からの検索では、住所や名称を調べることができるほか、企業の場合は、詳細住所も表示。カテゴリからの検索では、画面のカテゴリ分類をクリックして絞っていくことで、探していたジャンルの店や施設がリストアップできる。

検索の新機能として、「もしかして電話番号検索」を追加。入力した電話番号に似ている電話番号を「もしかして電話番号」として表示する。似た番号の存在を確認し、間違い電話や間違いファクスの原因を調べることができる。また、検索機能は、電話区分(通常/FAX/FAX兼用/代表)を指定し、ファクス番号だけ、代表電話だけに絞った検索に対応した。

検索したデータは、iMapFan、EZWeb向け「ケータイ地図MapFan」、Yahoo!ケータイ向け「ケータイ地図MapFan」のサービスを利用し、QRコード対応の携帯電話で地図表示ができる。筆まめ「プロアトラスSV7/SV6/SV5」、昭文社「スーパーマップル・デジタル」などの地図ソフトや、ヴァル研究所の路線検索ソフト「駅すぱあと」やジョルダン「乗換案内」を利用すれば、それぞれの検索結果からボタンをクリックするだけで、該当住所の近隣地図や最寄り駅を表示する。

ランキング機能で、全国の姓ランキングと姓名ランキング、都道府県別と市区町村別の姓ランキングを確認できる。最新版では、「名前・住所」「電話番号」「もしかして」の検索結果から、名字のランキングをすばやく表示できるようにした。検索結果一覧から選んで検索画面のランキングボタンをクリックすると、ランキング画面に順位を表示する。対応OSは、Windows 8/7/Vista。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング