特集記事で2011年を総括!……2012年1月1日~1月7日のアクセス数トップ5

2012.1.10 20:17配信

明けましておめでとうございます。昨年に引き続き、今年も当サイトをご愛読いただければ幸いです。さっそく、1月1日から1月7日までの7日間にアクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

新年らしく、2位の<同じ「iPhone 4S」、ドコが違うの? <2>キャリアメールの対応アプリと絵文字>以外は、去年の振り返りと今年の展望をまとめた記事が並びました。なかでも、デジタル一眼カメラのシリーズ別年間ランキングを紹介した記事<2011年に一番売れたデジタル一眼カメラは? ミラーレス一眼は三つ巴の混戦に>は、掲載直後から多くのアクセスがありました。改めて注目度の高さを感じました。

昨年は、ミラーレス一眼の新製品が相次いで発表されたものの、機種ごとの売れ行きは一眼レフの人気モデルを上回るほどではなく、女性向けやサブ機として人気の出たジャンルとして伸びるだけにとどまりました。今年はどうなるでしょうか。また、昨年、普及が進んだスマートフォンは、新規購入に加え、より高速な次世代通信サービス対応スマートフォンへの買い替えも進みそうです。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 デジタル一眼カメラ

・3位 コンパクトデジタルカメラ

・4位 ノートPC

・5位 液晶テレビ

記事のアクセス傾向とおおむね連動する結果となりました。ジャンル名こそ「携帯電話」ですが、ランキングの上位は、OSにAndroidやiOSを搭載したスマートフォンが独占しており、特に昨年12月以降は、ワンセグやおサイフケータイ、防水などに対応した国内メーカー製のAndroid搭載スマートフォンが、キャリア・容量ごとに別々にカウントしている「iPhone 4S」を抑えて1位を獲得するなど、かなり健闘しています。

【過去記事】

スマートフォン購入時はきちんと下調べを!……2011年11月27日~12月3日のアクセス数トップ5

いま人気の動画

     

人気記事ランキング