みなさんはスマホでできる、「恋愛ゲーム」をプレイしたことはあるでしょうか?最近ではテレビCMでも大々的に取り上げられ、何気なくふと目にしたことがある人も多いはず。

しかし、なかには「どことなくコアなファンに向けたもの」というイメージがあって、なんとなく敬遠してしまう人も少なくないかもしれませんね。とはいえ、スマホの普及によっていまや恋愛ゲームの認知度は確実に上昇傾向に。普段この手のゲームをしない人のために向けた、ライトユーザー向けのコンテンツも増えてきているようです。

では一体どんなコンテンツが人気で、一体どんなところが魅力的なのか。今回は世の中の女性たちが夢中になる、恋愛コンテンツの人気の秘密について迫ってみました。

 

時代が恋愛コンテンツを欲している?

『失恋ショコラティエ』公式サイトより

そもそも恋愛ゲームというと、女性が擬似的にときめくシチュエーションが頭に浮かぶ人も多いのでは?それこそ頬に手を当てられて男性キャラからキスをされたり、髪の毛を指で絡ませながら甘~い言葉をささやかれたり……。

リアルではなかなか味わえないシチュエーションや恋の展開があるのが、恋愛ゲームの特徴でもありますよね。ひと言でいうなら、いわば少女マンガにありそうな「妄想」や「胸キュン」ですが、これらの雰囲気で最近身に覚えのあるのが『失恋ショコラティエ』(嵐・松本潤主演、フジテレビ系月9ドラマ)ではないでしょうか。

あのドラマも松本潤演じる爽太の繰り広げる「妄想シーン」が実に過激で、濃厚なキスをしたり、石原さとみ演じる紗絵子をソファーに押し倒したりと、その展開は極めて恋愛ゲームのシチュエーションに近いものがありそうです。

ネットでの盛り上がりはもちろんのこと、まとめサイト「NAVERまとめ」でも妄想シーンだけが切り抜かれてアップされたり、と当時の反響は目を見張るものがありました。もしかしたら恋愛コンテンツの人気が高まっている理由も、これら「恋愛妄想」となにかしらの関係が潜んでいるのかもしれません。