洗顔フォームや石けんを使わず、水やお湯だけで洗顔。皮脂汚れをしっかり落とさなくて大丈夫なのかと思いきや、にきびや吹き出物など、肌トラブルがほとんど起きなくなりました。

 

シャンプーを止めたので、ついでに洗顔フォームも止めてみた

私が中高生だった20年前、よく「にきびや吹き出物になりたくなかったら、こまめに洗顔しなさい」と言われました。

なにしろ化粧や美容に興味がない男性の私です。現在はどんなケアが常識なのか知らないのですが、洗顔フォームは相変わらず販売され続けているので、きっと今でも大差はないんでしょう。

私も、ほんの数ヶ月前までは、洗顔フォームを使っていました。なぜなら、年がら年中ニキビや吹き出物など肌トラブルを起こしていたからです。中高生の感覚のまま、「こまめに洗ってケアしなきゃ」と思っていました。

ところが、ふとしたきっかけで、シャンプーを使うのを止めました。

記事『シャンプーを使わない“湯シャン”を2ヶ月試したら、予想外に髪の毛がいい匂いになった

たくさんの反響をいただきましたが、なんの問題もないばかりか、ベト付きやフケも減って、むしろ調子がいいんです。現在も絶賛継続中です。となると、シャンプー以外の洗剤類も止めてみたくなるんですよね。