今回は車を移動手段に選択し、富士山の周囲のスポットを回りました。本栖湖のほど近くにある富士本栖湖リゾートでは今年も『富士芝桜まつり』を開催中です。

北西方面からの富士山をとてもキレイに見ることが出来るスポットとしても有名で、この時期は雪が綺麗に頂きにかぶった富士山の姿を観ることが出来ます。

そして5月中旬〜下旬にかけては、ベストなコントラストの富士山を背景にした約2.4ヘクタールに及ぶ広大な敷地に、約80万株の芝桜が開花。

訪れた日はまだ五分咲き程度だったので緑が見えていましたが、満開時期には一面にピンク色をした芝桜の絨毯がひろがります。

実は芝じゃない芝桜

「芝」と「芝桜」は実は全然異なっています。
芝は「イネ目イネ科シバ属」に属している植物で、芝桜は「ツツジ目ハナシノブ科フロックス属」のシバザクラという種類になります。
芝桜は寒さや暑さに強くて基本的に常緑であるので、芝生のように植えられていることが多いそうです。

多摩の流れ
リトルドット
 
モンブラン
マックダニエルクッション
 
オータムローズ
 

『富士芝桜まつり』は2014年6月1日まで開催中。(http://www.shibazakura.jp/
更に会場では、富士宮焼きそばや「フジザクラポーク」の肉まん、ニジマスの塩焼きなど、富士山周辺の美味が集まる『うまいものフェスタ』を同時開催しています。

しかし今回は、ここではちょっと我慢。富士山を眺めながらビュッフェが楽しめる意外な穴場へ向かいます。