【2014年版】一番おトクな「電子マネー」はどれ? 最新! 利用シーン別選び方&活用術まとめ

2014.5.20 10:30

お金の「そうなんだ!」「本当?」といったいろんなヒントをファイナンシャル・プランナーの筆者が紹介します。今回は「電子マネーの選び方、活用法」。たくさんある電子マネーを選ぶポイント、考えたことありますか?消費増税分の一部を取り返すチャンスも電子マネーならあるのです。

お金の「そうなんだ!」「本当?」といったいろんなヒントをファイナンシャル・プランナーの筆者が紹介します。今回は「電子マネーの選び方、活用法」。

たくさんある電子マネーを選ぶポイント、考えたことありますか?消費増税分の一部を取り返すチャンスも電子マネーならあるのです。

 

もはや電子マネー抜きの生活は考えられない

ガラケーの頃からおサイフケータイの普及が進んでいましたが、スマートフォンの普及で電子マネーの利用範囲がさらに拡大しているようです。

Android系スマホのいいところは、ブラウザーと連動したことでインターフェイスが分かりやすくなり、残高確認やチャージが簡単なところでしょう。電子マネーもアプリのひとつとなっており、インストールも簡単に行えます。

ウレぴあ世代は電子マネーを利用することに違和感がないと思いますが、もはや電子マネーを使わないほうがもったいない時代に来ています。特に見逃せないのは「ポイント」で、消費増税の一部を取り戻すチャンスでもあります。

まだ使っていない人には「初めての電子マネー」を考えるヒントを、すでに使っている電子マネーがある人は「2つめの電子マネー」を考えるヒントをご紹介してみます。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング