「おいしいパン」特集~注目の新商品から、隠れた名店まで

子どもと一緒に楽しく作れる!発酵無しの"簡単"ピザレシピ

お出かけできない日は、親子でわいわいピザを作りをしてはいかが? 発酵なしの薄力粉で作るピザなら、家にある材料と道具で手軽に作ることができます。

窓の外は雨。外出の予定はキャンセル、公園でも遊べず。子供と家で一日、どうやって過ごせばよいのやら……。

そんな、ファミリーにとって不完全燃焼になりがちな梅雨シーズンの休日。ゲームやDVDもよいですが、この機会に親子でわいわいピザを作りながらコミュニケーションをとり、楽しい思い出を残してはいかがですか?

発酵なし、薄力粉で作るピザなら、今すぐ手軽に作ることができますよ。

 

必要な道具と材料

まず、必要な道具を揃えましょう。

【計量する】
 ⇒・計量カップ・計量スプーン
【生地を混ぜる】
 ⇒・ボウル・ゴムべら(しゃもじでOK)
【具材を切る】
 ⇒・まな板(小)・包丁 
【生地を伸ばす】
 ⇒・まな板(大)・麺棒(なくてもOK)
 

 

本日の材料はこちら。

【生地】約18cm丸型×2個分
・薄力粉 1カップ(200cc)
・塩 小さじ1/3
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・牛乳 60cc(生地の柔らかさによって調整)
・オリーブオイル 大さじ1

【トッピング】
・ケチャップ(ピザソース)適宜
・ピザ用チーズ 適宜
・ウインナー4本
・黒コショウ、タバスコ、バジル(乾燥)

 

子供と楽しく作るためのコツ

さて、準備ができたらいよいよスタート……といきたいところではありますが、その前に、家族揃ってピザを“和気藹々(わきあいあい)”と作るためのポイントを考えてみましたので、参考にして(読み飛ばして)みてください。

★ポイントその1:汚れてもよい服装で行う。
お子様が小さければ小さいほど、何が起きるか予測がつかないものですよね。
たとえ小麦粉にまみれようと、ケチャップがべったりとついてしまおうと、全然惜しくもなんともない、という服装に着替えましょう。

★ポイントその2:子供と同じことをしてみる。
せっかくですから、お子様の創造性を大事にしたいものです。子供ならではの斬新なアイデアが次々に生み出されるかもしれませんが、まず、そのひらめきを尊重しましょう。そしてあえて一緒に取り組み、一緒に失敗し、苦楽をともに味わってみる……ことができたら素敵ですね。

★ポイントその3:笑う。
大阪出身の方々を見習い、どんなことにも笑いで対処できるよう、心の準備をしておきましょう。起こりうる最悪の事態を想定しておけば、突然のハプニングにもサプライズにも、慌てることはありません。大切な食材を全部床にこぼしてしまった。そんな時こそ笑顔で、優しく注意……できるといいですね。

それでは、大らかな心持ちで、生地を作っていきましょう。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント