あの有名人も参加してた! 30~40代に贈る「ひらけ!ポンキッキ」懐かしの名曲集

2014.5.22 17:30

幼稚園や保育園に行く前に、子ども番組「ひらけ!ポンキッキ」を、そして、ちょっと若い世代では「ポンキッキーズ」などを観ていた人も多いのではないでしょうか。今回は、そのポンキッキの中で紹介された数々の歌の中から、特に30代~40代前半世代が、きっと耳にしていたであろう名曲を厳選してご紹介します!

「ひらけ!ポンキッキー!」

幼稚園や保育園に行く前に、毎朝、子ども番組「ひらけ!ポンキッキ」を、そして、ちょっと若い世代では「ポンキッキーズ」などを観ていた人も多いのではないでしょうか。ポンキッキといえば、何十年も変わらず、ガチャピンとムックというキャラクターが人気ですよね。

そしてポンキッキシリーズは、現代に至るまで、出演者やタイトルを変え、長い間朝の顔であり、小学校に上がる前の日本の子どもたちのバイブル的存在であり続けたと言っても過言ではないかもしれません。

さて、今回は、そのポンキッキの中で紹介された数々の歌の中から、特に30代~40代前半世代が、きっと耳にしていたであろう名曲をご紹介したいと思います。子ども番組と侮るなかれ! こんな人も参加していたんだとの豪華なラインナップに、もう、そのなんていうか、涙ちょちょぎれます。早速ご紹介していきましょう。

 

まず、1970年代中盤から1980年代にかけて、誰でも知っている鉄板歌手といえば、子門正人さんとのこいのこさんではないでしょうか。
このお二人は、実にたくさんの曲を歌っているんですよね。

子門正人さんといえば、よく通る声で歌い上げる「およげたいやきくん」。そして、「ホネホネロック」、♪のりーものあつまれー。いろんなくるまー。の歌いだしでおなじみの「はたらくくるま2」など、どれも今でも歌うことができちゃうような名曲揃いです。

 

 

 

 

 

いま人気の動画

     

人気記事ランキング