2014年5月11~17日の7日間にアクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

まだ5月ですが、「GALAXY S5」を皮切りに、2014年夏モデルの販売がスタートしました。NTTドコモは、6月下旬から、国内で初めて「VoLTE」を利用した音声通話サービスを開始する予定。サービス開始前に発売したVoLTE対応機種は、ソフトウェアアップデート適用後、「VoLTE」を利用できるようになるそうです。

<絶好調から一転、2014年4月はスマートフォンの販売台数が急落 夏モデルで復活なるか?>の冒頭のグラフをみればわかる通り、4月の携帯電話の売れ行きはかつてないほど低調でした。多くの店舗は閑散とした状況で、これが続くと販売店の統廃合が進むのではないかと危惧されています。これからどんどん発売になる夏モデルや、ドコモのVoLTE、auの電子マネーサービス「au WALLET」などの新サービスをきっかけに、携帯電話売り場に例年並みの活気がいち早く戻ることを祈ります。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 デジタル一眼カメラ

・3位 ノートPC

・4位 タブレット端末

・4位 コンパクトデジタルカメラ

4月9日のWindows XPの製品サポート終了に伴い、3~4月はノートPC、デスクトップPCの販売台数・金額は、前年を上回る活況でした。平均単価が上がっているので、5月も販売金額は前年をやや上回っています。オンラインストレージや電子書籍、動画配信など、パソコン・スマートフォン・タブレット端末、薄型テレビやゲーム機といったさまざまなインターネット対応機器で利用できる「マルチデバイス対応」サービスが増え、パソコンの便利さ、汎用性が再認識されるようになってきたのかもしれません。

【過去記事】

遅すぎ? キャリアメール絵文字が共通化………2014年4月20~26日のアクセス数トップ5