『ニューヨーク 冬物語』

コリン・ファレル、ラッセル・クロウ、ジェニファー・コネリーら豪華キャストが集結した映画『ニューヨーク 冬物語』の特別映像が公開された。本作は100年を超える時間の中で描かれる壮大な愛と真実を描いた作品だ。

メイキング映像

本作は、『ビューフティフル・マインド』でアカデミー賞脚本賞を受賞したアキバ・ゴールズマンが初監督を務め、現代アメリカ文学の傑作のひとつとされるマーク・ヘルプリンの小説『ウィンターズ・テイル』を映画化した作品で、映像ではゴールズマン監督、ファレルらがストーリーを解説し、貴重なメイキング映像が随所に登場する。

本作の主人公ピーターは、ちいさな犯罪を繰り返しながら暮していたが、ある日、盗みに入った家でべバリーに出会い、真実の愛を知る。しかし、彼女は余命半年で、ふたりは互いを知り、愛し合うが時間は過ぎていく。ここまでの物語であれば、よくある悲恋物語だが、本作ではべバリーを失ったピーターがなぜか100年以上もニューヨークの街で記憶を失ったまま生き続けてしまう。彼はなぜ、ニューヨークで生き続けているのか? ゴールズマン監督は映像で「時と距離は人の常識を超える。世界には裏側の世界があって、人はすべてつながっている。私はこの作品の世界を全肯定する考え方が好きだ」と語る。

本作はファンタジックな設定と、壮大なスケールで人間のもつ“運命”のあり方や、人と人が惹かれあうことの意味、愛を知った人間が相手に対して、世界に対して何ができるのかを描きだしていく物語で、映像ではゴールズマン監督やキャストたちが作品にこめた想いや、少し変わった設定がもつ意味についてじっくりと語っている。

『ニューヨーク 冬物語』
公開中


(C)2013 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.