恋愛対象の分かれ目!? 男性がシビアに評価する「女性の身だしなみ4」

2014.6.3 10:30

女性が大して重要視していなくても、男性からすればつい凝視してしまうところがあります。またそれは、恋愛対象と見るかどうか?を決める重要なポイントでもあるでしょう。「女性に対しては必ずといって良いほど見ている」という部分は、いったいどこなのでしょうか?

女性が大して重要視していなくても、男性からすれば、つい凝視してしまうところがあります。またそれは、恋愛対象と見るかどうか?を決める重要なポイントでもあるでしょう。

「無意識のうちに確認する」「女性に対しては、必ずといって良いほど見ている」という部分は、いったいどこなのでしょうか?

 

1.後ろ姿

駅や街中などで、男性は女性よりも女性特有の異性的な部分を気にしています。たとえば、女性は通りすがりの男性の足の長さをいちいち確認しませんが、男性は見知らぬ他人であっても、女性の胸の大きさやお尻の形をチェックしているものです。

つまり、男性は基本的に女性をジロジロ見てみたいのです。

ただ、心の中でどんなに「きれいな人だ」と褒めても、真正面から不躾にジロジロ見ることはできませんし、だからこそ男性は“後ろ姿”に目を向けます。

皆さんは、街中に追い越されながらチラ見された経験はないでしょうか? それは、「後ろ姿はきれいだけど、顔はどうだろう?」とチェックしている証拠だといえますよ。

 

2.髪の毛

洋服やメイクが完璧でも、髪がパサパサで艶がなく広がっていると、男性はがっかりするようです。実際に、私は過去に、職場でこんな男性同僚たちの会話を聞いたことがあります。

「その件は、○○さんが担当だよ」 「○○さんって、誰?」
「ほら、最近入った女の子で、髪がボサボサの」
「ああ、あの子か。顔はかわいいんだけどね」

……彼らが、「髪ボサボサ」を呆れ気味に話していたのが結構ショックで、自分もそんな見方をされているのかと、慌ててトリートメント剤を購入したのでした。

また、テレビであるオネエタレントの方が、口達者なアラサーの元アイドルに対して、「つべこべ言ってないで、そのパッサパサの髪をどうにかしなさいよ!」と指摘していたのも、かなり印象的でした。

昔から「髪は女の命」と言われますが、まさにその通りのようです。また、アラサーともなると白髪が出る人も少なくないので、普通に鏡を見るだけでは見えないつむじや、ハーフアップにした時の後頭部などをマメにチェックすると良いでしょう。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング