『超高速!参勤交代』(C)2014「超高速!参勤交代」製作委員会

佐々木蔵之介が主演する歴史エンターテインメント『超高速!参勤交代』が21日(土)より公開される前に、撮影現場での佐々木の姿を捉えた特別動画が公開された。

その他の写真

本作は、湯長谷藩(現在の福島県いわき市)の第四代藩主・内藤政醇を主人公に、幕府の陰謀で、通常は8日間を要する参勤交代をたった5日で遂行することを命じられた小藩の殿様の奮闘を描いたエンターテインメント大作。参勤から帰ったばかりで蓄えもなく、大名行列を作るだけの人員も足りない弱小貧乏藩が、奇想天外な作戦によって超高速で参勤交代を実現させようとする姿を描く。

このほど公開された特別動画は、山形や京都などで2か月に及ぶ撮影を終えた佐々木のクランクアップ時の様子を収めたもの。本木克英監督より花束を受け取った佐々木は「寂しすぎます!」と感無量の表情。撮影当初は「所作や居合の稽古、方言など多くの不安があった」と話し、「カツラかぶって、着物着て、扇風機で枯葉をおもいっきり当てられていくうちに“慣れた!”」と笑いを交えながら過酷な撮影を振り返り、「晴れればそれは良い日」「台風の日もそれは良い日」と映画の主人公と同じく物事をポジティブに捉えるようになったと語っている。

『超高速!参勤交代』
6月21日(土)全国ロードショー