EL-VN82

シャープは、国産第1号電卓の発表から50周年を記念して実施した「新製品デザイン投票」で、上位の得票を得た電卓「ナイスサイズ電卓 EL-VN82」を、7月25日に発売する。カラーは、シャンパンゴールド、ディープブルー、ブラウン、エレガントピンクの4色。価格はオープンで、税別の実勢価格は3000円前後の見込み。

表面に光沢のあるアルミパネルを使用し、高級感のあるデザインを採用した12桁表示の電卓。大型の表示部を見やすい角度に調整できるチルトディスプレイや操作音が静かなサイレントキーを搭載するとともに、「税計算機能」「アンサーチェック」「早打ち対応」など、ビジネス用途で求められる機能を備える。

電源はCR2032リチウム電池×1個と内蔵の太陽電池で、電池使用時間は約5年。サイズは幅109×高さ14×奥行き180mmで、重さは約168g。

「新製品デザイン投票」は、3~4月に実施した12種類のデザイン案から製品化したいデザインを選ぶ投票で最も人気の高かったシャンパンゴールドに加えて、男性に人気のディープブルー、オフィスやショップのデスクと調和するブラウン、女性の支持が高く、アルミパネルや表示部のアクリルパネルにレース模様をあしらったエレガントピンクの上位4種類を商品化した。