『プレーンズ2』最新映像が公開に

2014.6.20 17:00配信
『プレーンズ2/ファイアー&レスキュー』(C)2014 Disney Enterprises. Inc. All Rights Reserved.

昨冬に公開され、人気を得たディズニー・アニメーションの第2弾『プレーンズ2/ファイアー&レスキュー』のミュージック・トレーラーが公開になった。

『プレーンズ2/ファイアー&レスキュー』ミュージックトレーラー

本作は、“高所恐怖症”を克服して農薬散布機ながら世界一周レースで優勝した飛行機ダスティが、レスキュー隊に入隊し、周囲の飛行機たちに支えられながら訓練を積み、大規模な山火事に立ち向かう姿を描く。

前作『プレーンズ』でも綿密にリサーチを重ねた上で描かれた飛行シーンに高い評価が集まったが『…ファイアー&レスキュー』ではさらに進化した飛行シーンを楽しむことができる。このほど公開された映像では、大規模な山火事が発生し、基地から出動するダスティと仲間たちの姿が描かれるが、彼らが空中へと飛び出す瞬間の抵抗のかかり方や旋回時の揺れが見事に表現され、巨大な輸送機と小回りのきくダスティでは上昇する際のアクションが異なるなど“重量”までが表現される。

その一方で、大空を舞う爽快さや、チームを組んで難局にあたっていこうとするキャラクターたちの心情、刻一刻と炎が広がる中で消化活動を行う緊迫感もしっかりと表現されており、単なる“飛行シュミレーション”ではなく、ドラマがより心に響く映像に仕上がっている。

ちなみに映像で流れる楽曲『Still I Fly』についてディズニー・トゥーンスタジオの音楽部門でシニア・ヴァイス・プレジデントを務めるマット・ウォーカーは「この歌は、本当の逆境や困難に直面した時の忍耐力や友情の大切さについて歌っています」とコメント。ドラマティックな楽曲とダスティたちの活躍が見事にマッチしている点にも注目だ。

『プレーンズ2/ファイアー&レスキュー』
7月19日(土)ロードショー

いま人気の動画

     

人気記事ランキング