写真左より、財前宣之スクールコーチ、西川善久社長、竹鼻純取締役 写真左より、財前宣之スクールコーチ、西川善久社長、竹鼻純取締役

6月23日、ベガルタ仙台20周年記念試合として、ベガルタ仙台OB×ユヴェントスレジェンズの一戦が行われることが発表された。

ベガルタ仙台OB VS ユヴェントスレジェンズ チケット情報

ユヴェントスと言えば、イタリア・セリエA優勝32回、『UEFAチャンピオンズリーグ』優勝2回、『トヨタカップ』優勝2回を誇る名門中の名門だ。プラティニやバッジョ、デル・ピエロにジダンなど、同クラブで輝きを放ったスーパースターを挙げれば、枚挙に暇がない。

ただのスペシャルマッチではない。東日本大震災の復興支援の一環として、また社会貢献事業として、来日を快諾したのだ。

ユヴェントスレジェンズの監督を務めるペソットは、ファンに次のようなメッセージを送った。「チャオ! 8月17日(日)は単なる試合ではありません。ベガルタ仙台の20周年記念試合であると同時に、東日本大震災復興支援の試合でもあります。この試合を行うことで、被災地の方々が少しでも明るい笑顔になってほしいと思います。ユヴェントスレジェンズのメンバーと一緒に、そしてユヴェントスファンと一緒に子供たちが温かさを感じてくれる、いい一日になると思います。フォルツァ(がんばれ)・仙台、フォルツァ・ユヴェントス」

試合前日には被災地訪問や子供とのふれあいの場を作り、試合当日には被災地の子供たちを招待するとともにサッカー教室も展開するという。また、チャリティオークションを実施し、収益は復興支援に充てると西川善久ベガルタ仙台社長と竹鼻純取締役がプランを明らかにした。

気になるメンバーは、イタリアW杯得点王でジュビロ磐田でも活躍したスキラッチをはじめ、クラブでオランダ代表でダイナモを担ったダーヴィッツ、スクテッド3回に貢献したアモルーゾなどが確定。重戦車・ヴィエリやカモラネージ、タッキナルディも予定メンバーに入っている。

迎え撃つベガルタ仙台OBは岩本輝雄や財前宣之、マルコス、シルビーニョなど、クラブの歴史を語る上で欠かせないメンバーが名を連ねる。

ピッチでユヴェントスレジェンズと対峙する財前は、「イタリアは私がプロになって初めて行った国であり、育てていただいた国。ユヴェントスはトップレベルのチームですし、そのクラブのスーパースターとプレーできるのは光栄に思います。私は引退したので、現役の時のようなプレーはできないかもしれませんが、この年齢でも動く姿を見せることで、みなさんに元気を与えられるようがんばりたいと思います」と意気込みを語った。

ベガルタ仙台OB×ユヴェントスレジェンズは8月17日(日)・ユアテックスタジアム仙台でキックオフ。チケットは6月27日(金) 10:00 ~7月5日(土) 23:59プリセール、6月27日(金) 10:00 ~ 7月5日(土) 20:00ぴあ店舗先行(先着)発売、7月6日(日)一般発売。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます