エプソン、ビジネスバッグに入るモバイルインクジェットプリンタを9月に発売

2014.6.26 18:50配信
モバイルインクジェットプリンタ「PX-S05W/B」

エプソンは、同社初のモバイルインクジェットプリンタとして、バッテリを内蔵した「PX-S05W/B」を9月下旬に発売する。価格はオープンで、税抜きの実勢価格は2万7980円前後の見込み。

スマートデバイスを導入する企業が増え、外出先や商談中に印刷するなど、モバイルプリンタが活躍するシーンが増えてきた。それを踏まえて、エプソンはモバイルプリンタ市場に参入した。「PX-S05W/B」は、給紙・搬送ローラーやキャリッジ、インクカートリッジを小型化。フレームにアルミを採用して、軽さと強度を両立した。結果として、バッテリを内蔵しながら幅309×奥行き154×高さ61mm、重さ約1.6kgと、国内A4インクジェットプリンタとして最小・最軽量を実現した。タブレット端末といっしょにビジネスバッグに入れて持ち運ぶことができ、使用しないときはデスクの引き出しに収納できる。

インターフェースはUSB接続だけではなく、Wi-Fi接続にも対応。さらにWi-Fi Direct機能で、無線LANルータがなくてもスマートフォン/タブレット端末から印刷することができる。無料アプリ「Epson iPrint」と、モバイル・クラウドサービス「Epson Connect」に対応し、より簡単に印刷ができる。カラーはホワイトとブラックの2色。エプソンは、モバイルプリンタ市場でシェア5割の獲得を目指す。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング