photo by Dr Sanket Mehta

元サヤ。一度別れた男女が、復縁して元に戻ることですよね。
かなり昔、テレビ番組で「一般人カップルが番組内で相手を交換し合うカップルスワッピング」という番組がありました。わりと面白かったのですが、評判が悪くすぐ終了した記憶があります。相手に不満があって別れようと思っている二人が出演し、他のカップルで出演してきた人とトークをする。そこで気が合えば今までの恋人とは別れることになり、スワップ。そこからの元恋人の謝罪タイム。そんな流れでした。「スワップ」の言葉からわかるようにお下品な番組でしたが、盛り上がっていました。

元カレが怒りだしたり元カノが泣いたりして、結局はやっぱり元サヤ! でもさよなら! という変な流れで、だいたいは修羅場になり(出演者はヤンキー系が多かった)なんだかんだで元に戻って終了。とにかく異常なテンションで見ているほうは笑えましたが、カップルたちはその後どうなったのかな、と心配したものでした。ちなみに「元サヤ」という言葉はこの番組が発信元だとされています。

さんざん騒いで周りに迷惑かけちゃう人たち。黙って別れりゃいいのになーと当時は思いましたが、今になって気づきました。これはもしかしてタダのケンカなのでは?きっとイベントがないと盛り上がらない系なんでしょうね。

ここでの元サヤは今の意味の復縁とはちょっと違います。
復縁とは、何か月か冷却期間をおいてまた付き合いだすこと。しかし元サヤは元の場所に戻るのが、刀を鞘に戻すがごとく、速攻です。
当たり前ですが番組内での流れ 不満の告白→インタビュー→フリータイム→ジャッジ 
がものすごく速い。
それと同じように「元サヤ」自体もスピードが速いということです。