auも通話定額サービス開始へ………2014年6月22~28日のアクセス数トップ5

2014.6.30 19:54配信

2014年6月22~28日の7日間にアクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

ドコモ、ソフトバンクモバイルに続いて、KDDI(au)も基本料金だけで時間や回数の制限なく、国内音声通話が「かけ放題」になる通話定額サービスを提供します。新たなデータ通信定額サービスと組み合わせた名称は「カケホとデジラ」。正式開始日は8月13日です。ただ、7月1日から「電話カケ放題プラン先行キャンペーン」を開始し、先行して通話定額サービスだけを提供するので、実質的に3社のサービスが出揃ったといってもいいでしょう。

インターネット上では、「あまり通話しない人にとっては大幅な値上げだ」「3社横並びで競争がない」「複雑でわかりにくくなった」「格安SIMといわれるMVNOのほうが安い。MVNOに移れといわれているようだ」など、批判的な意見が目立ちます。その一方で、ドコモユーザーのなかには、早々に新料金プランへの変更を申し込み、「これまでより通話代が安くなる」「料金を気にせずに通話できる」と喜んでいる人もいます。新たな料金プランは、携帯電話・スマートフォンの立ち位置を再定義するものになるかもしれません。

新料金プランの基本使用料は3社まったく同じなので、異なるキャリア間で料金を比較する際は、データ通信プランと長期契約者向け割引の内容や料金の違いを調べ、新たに購入する端末本体の価格や手数料、オプションの料金などを考慮して検討しましょう。新規申込み受付が終了する前に、あえて従来のプランに加入するのも一つの手です。なお、auの場合、「電話カケ放題プラン先行キャンペーン」実施中に申し込めば、音声通話定額サービスと従来のデータ通信定額サービスとを組み合わせて使うことができます。自分や家族の利用状況に合わせて、賢くプランを選びましょう。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 デジタル一眼カメラ

・3位 タブレット端末

・4位 ノートPC

・5位 コンパクトデジタルカメラ

5月、6月発売の夏モデルが上位にランクインし、アップルの「iPhone 5s」の上位独占が崩れてきた「携帯電話」が、今回もアクセス数1位でした。夏商戦を前に、コンパクトデジカメ並にコンパクトなミラーレスタイプを含めた「デジタル一眼カメラ」もアクセスを集めています。

【過去記事】

iPadも3キャリア取り扱いへ………2014年5月25~31日のアクセス数トップ5

いま人気の動画

     

人気記事ランキング