【V系】vistlipロングインタビュー「メイクをしないのもバンドにとって大事なこと」

8月20日にニューシングル『Jack』をリリースするvistlip。今年7周年を迎える彼らに、新作について、バンドについて、これまでの歩みから未来像まで、メンバー全員にロングインタビュー!

  • メンバーは左から:海(G)、Tohya(Dr)、智(Vo)、瑠伊(Ba)、Yuh(G)

7月7日に「Good vibes CIRCUIT Ⅱ」のツアーファイナルをZepp Tokyoで行うvistlip。8月20日にはニューシングル「Jack」もリリースされるということで、新曲のことや、7周年に突入するvistlipの『これまで』と『これから』について聞いていきたいと思います。
 

できるだけ俺たちのことを偏見なく見てもらいたい(海)

―― まず、「ウレぴあ総研」には初めて登場されるので、vistlipというバンドのことをよく知らない人もいると思うんですよ。なので、vistlipとはどういうバンドなのか、メンバーそれぞれから“漢字一文字で”イメージを伝えてください!

一同 (ザワザワ)

海 漢字!? 難しい……!

智 ひとり1個しかだめですか……!? そうですね……じゃあ、ライブ前のかけ声から「強」という字で。

―― ちなみに、vistlipのライブ前のかけ声とは?

智 「俺たちは強い!」

 

Yuh 超恥ずかしいやつだね、今の(笑)。

海 俺は「変」ですかね。変わってるとはよく言われるので。普通のヴィジュアル系バンドにはしたくはないと思ってるし、ライブにしろ、音源にしろ、普通ではないものを作ろうとは思ってるんで。昔から「vistlipは他とは違う」って言われていたことではあったんですけど、最近またよく言われるようになったんですよ。

俺たちがヴィジュアル系だから俺たちの音を聴かないとか、そういう考え方でいて欲しくはない。特に今回、WEBのインタビューでいろんな人に見てもらえる記事なので、というのもあるんですけど……。できるだけ俺たちのことを偏見なく見てもらいたいと常に思っています。

もちろん、別の意味でも、うちは相当変なヤツらがそろってますし。普通にカッコいいものを見たかったら、たぶんうちのバンドはちょっと違うと思う……。

―― 個性派ということですね。Yuhさんはどんな漢字を思い浮かべるでしょうか?

Yuh うーん……「ラフ」を漢字にすると……何になるかな?

瑠伊 「雑」じゃない?

Yuh そうなんだよ「雑」になっちゃうんだよ! オレも「雑」って出てきたんだけど、ちょっとイメージ悪いなぁって思ったんだよ。

海 じゃあ「粗」じゃない?

Yuh 「粗」かぁ!! うーーーん……1字じゃないとだめですか? じゃあ……「雑」になるかなぁやっぱり。「雑(ラフ)」にしてください! ほんとは「遊」でもよかったんだけど、ちゃんと真剣に、遊び半分でやってるわけじゃないから。ちゃんと楽しみながらバンドやれてるよっていう意味で。

Tohya 僕は「笑」ですかね……。vistlipにいると、笑うことも多いし、笑いを求められることも多いですね(笑)。ライブなんかも、常にキメてやっているというよりかは、みんなハッピーで笑っていられるような場を目指してるんで。

瑠伊 俺は「楽」っていう漢字ですね。あたりまえだけどライブも毎回超楽しいし、メンバーといるときもすごく楽しいから。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング