未来少年、Bluetoothでチャットができるアプリ「cycro」iOS版の提供を開始

2014.7.4 13:19配信
利用イメージ

未来少年は、インターネットに接続していなくても、Bluetoothを使ってチャットができるアプリ「cycro(サイクロ)」iOS版の提供を開始した。料金は無料。

「cycro」をインストールした端末なら、3GやLTE、Wi-Fiなどのインターネットに接続していなくても、Bluetoothを使って約9m以内にいるcycroユーザーとメッセージのやり取りができる。Android版に続いて、OS版の提供を開始した。対応OSはiOS 7.1 以降。

iOS版は、次期アップデートで、複数のユーザーの端末を介して、送信者と受信者の間が9mを超えてもつながる機能を追加する。Android版にはすでに実装している。この機能が、Bluetoothでメッセージ交換ができる他のアプリと異なる点。大規模な天災などでインターネットに接続できない状況でも、遠方のユーザーとのメッセージ交換ができるようになる。

将来は、Bluetoothで中継する端末が不足している場合、Bluetoothの断絶を補完するためにインターネットを利用し、遠方のユーザーにメッセージを送る機能を追加する予定。

・「cycro」iOS版・Android版をダウンロード

いま人気の動画

     

人気記事ランキング