お金の「そうなんだ!」「本当?」といったいろんなヒントをファイナンシャル・プランナーの筆者が紹介します。今回は「スマホ代の節約」です。毎月7000円くらいかかるスマホ代。2000円台に下げられるとしたらどうでしょう?ただし安い理由もあります。機種変更の注意点もアドバイスします。
 

スマホ代、なんとか下がらないものか

最近ではほとんどの人がスマートフォンを手にしています。電車の移動中にFacebookやTwitter、LINEを書き込んでいる人もあれば、ゲームで時間つぶししている人もいます(今まさにスマホでこの記事を読んでいる人もいるでしょう!)。

しかし、これらの楽しみは「スマホの利用料金」あってのものです。かつてはネットにつないでいないゲーム機で遊んでいたものですが、今のスマホの悩みは「通信」がないと楽しめないということです。ゲームもSNSもネットとつながることが前提となっています。当然ながら通信にはお金がかかります。

標準的なプランだとスマホは月額7000円くらいかかることが多く(iPhoneの各社の標準的なプラン)、財布にとっては厳しい負担です。昔はネットもできない携帯電話に月1万円以上払っていたので、それに比べれば安いのですが、やはり下がるのなら下げたいものです。

今回は、もっと安いスマホはないものか、考えてみましょう。