今年もきっともう会いましたよね。初夏から秋頃まで、私たちを悩ませる……そう「蚊」に。

蚊に刺されてかゆいのも嫌だし、あのプーンという何ともいえない羽音を聞くのも回避したい。何より、子どもたちのやわらかい肌に赤くてかゆいポツポツを作らせたくない!

気候も良くなり、お散歩や外遊び、アウトドアなどにもいい季節になってきましたので、虫よけ対策は万全にしておきたいところ。

今回は、数ある虫よけグッズの中から、妊婦さんや子どもにも安心して使うことができ、多くの人が使ってよかったと評価が高いものを選りすぐってご紹介します。

虫よけ剤によく使われているディートやイカリジンって大丈夫?

まず、虫よけ剤を検討する時に「ディート」という配合物について耳にすることがあるかもしれません。ディート は昆虫などの忌避剤として用いられる化合物です。はたして、赤ちゃんや子どもに使っても問題はないのでしょうか。

厚生労働省のサイト「ディートを含有する医薬品及び医薬部外品に関する安全対策について」では、

ディートを含有する医薬品等は、我が国において多くの人が40年以上使用してきているにもかかわらず、現在まで薬事法に基づく副作用報告はない

厚生労働省「ディートを含有する医薬品及び医薬部外品に関する安全対策について

と書かれており、ディートが含まれた医薬品については、は6ヶ月未満の子どもには使用しないこと、6ヶ月以上1歳未満は1日1回、2歳以上12歳未満は1日1~3回と決められています。

このことから、生後6ヶ月以上の子どもにも、用法などを守ることで、使うことができます。
ただし、他の医薬品と同様、お肌に合わない、アレルギー反応を起こす可能性はありますので、注意して使っていきましょう。

また、比較的新しい忌避剤として注目されているのが、「イカリジン」は、1980年代にドイツで開発された虫よけ成分で、ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアなどさまざまな地域で製品化されています。「イカリジン」は「ディート」と同等の虫よけ効果がありながら、年齢や使用回数の制限がありません。

天然素材にこだわるだけでなく、その効き目の享受するためには、正しい使い方をすることが大切ですね!

虫よけグッズ色々集めました

衣服などに貼るシールタイプからガジェットまで、虫よけグッズはたくさんあります。

家で、外で、子どもたちを蚊から守るため、是非、合うものを選んであげたいものですね。

早速ご紹介します。

シール

洋服やベビーカーなど、身の回りのものに貼るシールタイプの虫よけは、赤ちゃんや子どもたちのお散歩や外遊びの時に活躍してくれます。天然植物精油使用で、赤ちゃんや小さい子どもにも安心して使用できます。

キャラクターものもたくさん出ているので、好きなキャラクターを選んであげてもいいですね。

虫きちゃダメ シールタイプ 60枚

和光堂の「虫きちゃダメ シールタイプ 60枚」は、天然植物精油(ユーカリ・シトロネラ)をシールに含浸させ、持続的に蒸散させることで虫を寄り付きにくくしてくれます。効果は、6-8時間持続します。

シールには、6種類のかわいいコアラのイラスト付き。24枚入りと60枚入りがあります。

虫くるりん シールタイプ お徳用 60枚入

ピジョンの「虫くるりん シールタイプ お徳用 60枚入」は、天然ハーブの精油(シトロネラ油)をシールに含浸させ、シールから持続的に天然ハーブの精油が蒸散することで、虫が寄りつきにくくなります。

さわやかなかんきつ系の香り。効果は約6時間ほど持続します。楽しい3つの動物イラスト入り。