当サイトのミニコーナー「1クリック投票」の投票結果をまとめました。テーマは、「話題のウェアラブル端末、欲しい?」。調査実施期間は2014年5月1日~6月30日の約2か月です。

最初にお断りを。「1クリック投票」は、誰でも回数制限なく投票できる簡易アンケートです。厳密なアンケート調査結果ではありませんので、ご承知おきください。

スマートフォンの「次」にヒットしそうなデジタル製品として、身に着けて使うデジタル製品群――ウェアラブル端末が注目を集めています。今は、メガネやアームバンド、腕時計などの形状で、スマートフォンなどとBluetoothで通信し、着信通知など、スマートフォン本体の機能を補完したり、計測したデータをスマートフォンに転送したりするアクセサリ的な製品が多いのですが、将来は端末だけで動作する製品が増えるでしょう。SF作品に登場するような、スマートフォン本体と腕時計が一体化した超小型のウェアラブル端末で、音声通話やインターネットを利用する日が訪れるかもしれません。

そんな可能性を秘めた「ウェアラブル端末」に対する現時点の興味・関心の度合いを調べるために、四つの選択肢を用意して投票してもらったところ、1位は、「興味ない」でした。総投票数の約4割、41.7%を占め、「今は欲しくない・わからない」を含めると、5割強が興味・関心をもっていないという結果になりました。

その一方で、「とても欲しい・すでに持っている」にも、多くの投票がありました。「少し欲しい・興味はある」を含めると、残りの5割弱に達します。アーリーアダプタを中心に広がりつつある製品ともいえるでしょう。

ウェアラブル端末は、いまはまだ発展途上の段階。メガネ型端末の代表例ともいえる「Google Glass」は、日本では正式には販売されていません。オーディオ・ビジュアル、ヘルスケア、ホームネットワークなど、既存の枠組みを超えた新ジャンルの創出も期待されています。今回、「興味ない」と回答した人が欲しいと思うような、もっと便利で画期的な製品が登場すれば、スマートフォンを超えるスピードで一気に普及するかもしれません。今後に注目です。

【BCNからのお知らせ】

・現在、投票中のテーマは、「各キャリアの新料金プラン、どう思う?」です。主要3キャリアは、新たな料金プランを発表し、通話定額サービスを開始しました。利用状況によっては「値下げ」にも「値上げ」にもなり、賛否両論が巻き起こっています。ぜひ投票をお願いいたします。