コミックが無料で読み放題! 「ハートコミックス」ベータ版サービスを今秋開始

2014.7.10 19:34配信
電子コミックアプリ「ハートコミックス」の画面イメージ

ソフトバンクグループのSBイノベンチャーは、7月10日、「基本無料、読み放題」がコンセプトの電子コミックアプリ「ハートコミックス」のベータ版を、今秋からアップルのApp Storeで無料提供すると発表した。

「ハートコミックス」は、絶版のコミックやライトノベルなどをデジタル化し、広告を挿入して電子書籍として公開する「Jコミ」をはじめ、さまざまな著作権者や漫画家と提携。300冊以上のコミックを無料で楽しめる。ベータ版サービス提供期間中にユーザーのし好やニーズを分析し、正規版を本格的に提供する予定だ。ベータ版はすべて無料だが、正式版は一部有料となる。ベータ版サービスの開始に先立ち、公式サイト(http://heart-comics.jp/)をオープンした。

「ハートコミックス」は、ソフトバンクグループがグループ企業の全社員からアイデアを広く募集して事業化する新規事業提案制度「ソフトバンクイノベンチャー」から生まれたもの。2011年度に開始し、2013年は約1400件の応募のうち10件が審査を通過した。審査を通過した案件の事業化は、提案者が主体となって推進している。

なお、Jコミが運営する電子書籍サイト「Jコミ」は、7月11日に大幅バージョンアップを実施し、名称を「絶版マンガ図書館」に変更する。Jコミとしては初めて他社と提携し、スマートフォン用アプリを展開する。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング