ありがたいことに、ガイドブックのお仕事で毎年ハワイへ行かせていただき、年に一度はインドを周遊、昨年は北海道も沖縄も旅行しました。

結婚できずにここまで来た人生ならば、ひとり旅だって慣れたもの。そんな私が、海外旅行で役立つiPhoneアプリをご紹介します!!

 

アプリでユニークなゲストハウスと出会える! 

旅先では、できるだけその土地の人と触れ合い、その土地の文化を体験したい! と思っています。だから、旅先の電車で知り合った女の子の家に泊まらせてもらったこともありました。ええ。

そんな私が宿探しで利用しているのが「airbnb」。世界192ヵ国の人々が、レンタルしたい家をサイト上にアップ。ホテルやコンドミニアムばかりではなく、個人の家も登録されているので、気軽にホームステイ気分を味わえるんです。

中には、熱帯のツリーハウスや学校など、ユニークな宿も!

こんなキュートなテントの宿も♪
拡大画像表示
イタリアの世界遺産トゥルッリにも泊まれます♪
拡大画像表示
 

ガイドブックには載っていない、より濃い旅の思い出が作れそうですよね。

これが先日の旅で私がairbnbで決めたインドの宿。インテリアがとにかくかわいい!

ここには、親切なオーナーさん家族が同じ建物に住んでいました。
暮らしを身近に体験できるの宿がたくさん揃っているのが、airbnbのよいところ♪

アプリにairbnbを登録しておけば 、アプリを通して、宿泊予約した宿のオーナーと気軽にiPhoneでメールのやり取りができて便利です。