人気ゲーム『ダンガンロンパ』が初の舞台化

2014.7.11 17:10配信
左から、モノクマ、岡本玲、石田明 左から、モノクマ、岡本玲、石田明

同名の推理ゲームを初めて舞台化する『ダンガンロンパ THE STAGE』が10月29日(水)から東京・日本青年館 大ホールで上演される。

『ダンガンロンパ THE STAGE』 チケット情報

原作はシリーズ累計60万本の売上を誇るヒットゲームで、2013年夏にTVアニメ化もされ好評を博している。超高校級のエリートだけが入学できる私立「希望ヶ峰学園」を舞台に、学園に閉じ込められた生徒たちが、脱出をかけた“コロシアイ”と殺人犯解明の“学級裁判”を繰り広げる。

“超高校級の幸運”という才能(?)に恵まれた凡才、主人公の苗木誠を演じるのは本郷奏多。7月に行われた会見で本郷は「僕自身、この原作のゲームがすごく好きで、お話をいただいてすごくうれしかった。素敵な舞台にしたい」とコメント。“超高校級の???”謎の美少女・霧切響子役の岡本玲は「こんなに面白い作品を舞台にするなんて。驚きとプレッシャーと、でも楽しみな気持ちでいっぱい」、“超高校級のギャル”江ノ島盾子役の神田沙也加は「ゲーム,アニメともに大好きで舞台化やっときたなという感じ。私と『ダンガンロンパ』の世界が交わることがあれば、舞台しかないと思っていた。私自身、ギャルだったことはないが、ギャルの雑誌とか渋谷の街など、データベースから作っていこうと思う」と話している。

演出を務めるのは、お笑いコンビNON STYLEの石田明。葉隠康比呂役で出演も兼ねる。「原作がすごく面白いものなので,舞台に落としこんだ時にガッカリされないようにしたい。いい意味で期待を裏切って「ダンガンロンパ」の良さを受け継ぎながら「あっ、ゲームにもアニメにもなかった」という驚きを感じてもらえたら。僕はコントロールしにくい井上ってやつをコントロールしてるんで、何とかなると思います」と石田。

出演はほかに、小澤亮太、大沢ひかる、八神蓮、高木万平、藤江れいな、大島なぎさ、石田晴香、奥仲麻琴、松風雅也ら。公演は10月29日(水)から11月3日(月・祝)まで。チケットの一般発売は8月2日(土)午前10時より。なお、チケットぴあではインターネット先行抽選を7月12日(土)午前11時より受付。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング