付き合っている彼に元カノから連絡が来ると、今カノとしてはとても穏やかな気持ちではいられませんよね。

でも、あまり彼にうるさく言うと、かえって元カノに気持ちが傾いてしまいそうで、ぐっと我慢するという人もいるのでは。

元カノから連絡が来た時、どのような態度をとるべきなのでしょうか?詳しくご紹介します。

アンケートでは「返事を返す」と答えた男性が多い

恋学が実施した「元カノから連絡きたら返す? 返さない?」というアンケートでは、今カノにしてみればちょっとショックな、次のような結果が出ました。

・返す 9人(50%)
・返さない 4人(22%)
・その他 5人(27%)

なんと、元カノから連絡が来たら「返事を返す」という人が半数。

もちろん、下心なしで単に「連絡が来たから、無視するのも悪いと思って返しただけ」という人もいると思いますが、今はなんの関係もないとはいえ、かつては恋人同士だった二人だけに、あわよくば……という気持ちで返事を返してしまう男性もいそうですよね。

元カノのほうも同じ気持ちだったとしたら、このまま放置していれば、いずれこっそり浮気されてしまうことにもなりかねません。

「嫌な気持ちになる」ということはきちんと伝えておこう

彼に元カノから連絡が来たと知ったら、やせ我慢せず、素直に「そういうのは嫌だな」と自分の気持ちを伝えましょう。

「重いと思われたくない」「ヤキモチを妬いたら、元カノに負けたような気になる」などの理由で、なんでもないふりを装っていると、彼のほうも「あれ? 意外と平気そうにしているな」と勘違いして、「それなら少しぐらい、元カノと連絡を取り続けてもいいか」と、よくない方向に進んでしまう可能性は大いにあります。

まだ実際に浮気をされたわけではないので、むやみに彼を責めるようなことを言うのは良くありませんが、こそこそ連絡を取り合うのに耐えられないのなら、自分の気持ちだけははっきりとさせておくべきです。

その上で「あなたを信じているから、これ以上詮索はしない」と言っておけば、浮気の虫がうずきかけていた彼も、「信じてくれている彼女を裏切れない」と踏みとどまってくれるのではないでしょうか。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます